« 全国鉄道むすめ巡り&交通科学博物館訪問の旅その3~ねこ電車に会えなかった和歌山電鐡 | トップページ | 【3/18】これがラスト、秩父鉄道1000系に乗る »

2014.03.31

【3/18】651系になった特急草津を見る

 今月18日、午後から休暇を取って近場をブラブラしてきましたが、一旦自宅へ戻り、着替えをして出直すことに。13時前に宮原駅に到着しましたが、ちょうど草津2号がやってくる時間だったので宮原駅近くで待っていると、白地にオレンジの帯が入った651系がやってきました。営業運転に入る前、大宮工場の側線に止まっているところを何度か見かけておりますが、ダイヤ改正後の営業運転に就いているを見たのはこれが初めてでした。

特急草津2号@宮原'14.3.18
651系になってから初めて地元で撮影wink

 651系と言うと今だスーパーひたちのイメージが強かったりしますが、常磐線を走っていた頃はどちらかと言えばフレッシュひたちで使用されたE653系の方が乗る機会が多く、スーパーひたちに使われた651系はあまり乗ることは出来ませんでした。E657系への置き換えが明らかになった後、お名残乗車を兼ねて水戸から上野まで乗りましたが、後年地元高崎線を走るとは思いもよりませんでしたね。

 この後、自宅に戻って着替えを済ませてから出発。宮原から高崎線の下り列車に乗り込みましたが、駅へ向かう途中、大宮方面から桃太郎に引かれた配6795レがやってきました。この日は桃太郎の後方にDE10が連結。貨物だけの編成に比べると多少バリエーションが感じられますね。(つづく)。

EF210‐163@宮原'14.3.18
駅へ向かう途中、やってきた配6795レ

|

« 全国鉄道むすめ巡り&交通科学博物館訪問の旅その3~ねこ電車に会えなかった和歌山電鐡 | トップページ | 【3/18】これがラスト、秩父鉄道1000系に乗る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59388813

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/18】651系になった特急草津を見る:

« 全国鉄道むすめ巡り&交通科学博物館訪問の旅その3~ねこ電車に会えなかった和歌山電鐡 | トップページ | 【3/18】これがラスト、秩父鉄道1000系に乗る »