« 【3/18】これがラスト、秩父鉄道1000系に乗る | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り&交通科学博物館訪問の旅その4~閉館迫る交通科学博物館を訪問・館内編 »

2014.04.02

【3/18】営業運転開始!北陸新幹線用E7系を見る

秩父鉄道1000系も無事乗り納めすることが出来、後は帰るだけとなりましたが、時刻は16時を回ったあたりで、3月に入ってからだいぶ日が長くなってきました。そこで、券売機で入場券を買ってから新幹線ホームへ。行き交う新幹線の様子を見ていくことにしました。手持ちにあるダイ改後の新幹線の時刻表を見ると、17時前後にE7系使用のあさま号が上下1本ずつ通過とのことで、営業運転後初めてE7系の姿を目にすることに。

E7系については2月、試運転の様子を鉄博の屋上や大宮駅で目にしておりますが、下りホームで待機しながら、行き交う新幹線を撮影して過ごすことに。やがて16時50分過ぎ、高崎方面から車体の真ん中に青い筋が入ったE7系使用のあさま536号が接近。目の前を猛スピードで通過していきました。

あさま536号@熊谷'14.3.18
営業運転を開始したE7系を撮影

来年春にはいよいよ金沢まで開業することになる北陸新幹線ですが、開業に先駆けて長野新幹線あさまの一部の列車に投入されており、北陸新幹線開業前に乗車することも可能です。ちょうど全国鉄道むすめ巡りで上田電鉄を訪れる予定があるので、その時に利用してみたいところですが、一方で北陸新幹線開業を待って乗ってみるという気持ちもあったりするので、どうしたものか…。

もう少し待っていれば、17時過ぎにE7系使用のあさま533号がやってきますが、1本見ることができたので十分との思いから、これにて撤収することに。高崎線に乗って帰ることにしました。ホームに向かう途中、駅構内のコンビニに立ち寄ると、あけぼののイラストがデザインされたマグカップを見つけたので1個入手。あけぼの関連のグッズは上野や大宮で幾つか見かけて入手しておりますが、こちらも1個手に入れてから帰りました。

あけぼのマグカップ
熊谷駅のコンビニで見かけたあけぼのデザインのマグカップをお土産に・・・wink