« 【4/6】飛鳥山&大宮公園花見散策記 | トップページ | 【3/21】18きっぷで行く松本・名古屋の旅その2~上高地線ふるさと鉄道まつりを訪ねる »

2014.04.20

【3/21】18きっぷで行く松本・名古屋の旅その1~松本までの道

 記事が前後してしまいましたが、3月の連休初日の21日から22日の朝にかけ、18きっぷを使って松本と名古屋を廻ってきました。まずは地元駅で18きっぷの3日目に日付を入れて出発。列車を乗り継いで立川までやってくると、6時43分発の甲府行きに乗り換えます。やってきたのは国鉄型の115系。今回のダイヤ改正では長野支社の211系の運用範囲が広がったとのことで、こちらの動向が気になりますね。

クハ115‐1125@大月'14.3.21
国鉄型も今だ健在~115系

 8時38分、終点の甲府に到着。ここで8時53分発松本行きに乗り換えますが、ホームには信州色の帯が入った211系が停まっていました。こちらはちょうど1年前、長野駅で停まっているところを始めて目にしましたが、乗り込むのはこれが初。211系も先月のダイヤ改正直前まで高崎線で堂々の10両編成で活躍していましたが、今後はその姿も地方へ目にすることになりそうですね。

211系@日野春'14.3.21
初めて乗車~信州色211系

 松本行きは途中の日野春で特急の通過待ちがあり、停車時間を利用して跨線橋から八ヶ岳の雄姿を拝見。一方、上諏訪では対向列車が遅れて到着したこともあって、終点の松本には定刻より少し遅れて到着となりました。ここからはアルピコ交通の電車に乗り換えて新村で行われたイベント会場を目指しますが、長くなってきましたので、一旦ここで中断し、この続きはのちほど報告したいと思います(つづく)。

|

« 【4/6】飛鳥山&大宮公園花見散策記 | トップページ | 【3/21】18きっぷで行く松本・名古屋の旅その2~上高地線ふるさと鉄道まつりを訪ねる »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59502046

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/21】18きっぷで行く松本・名古屋の旅その1~松本までの道:

« 【4/6】飛鳥山&大宮公園花見散策記 | トップページ | 【3/21】18きっぷで行く松本・名古屋の旅その2~上高地線ふるさと鉄道まつりを訪ねる »