« 全国鉄道むすめ巡り&交通科学博物館訪問の旅その10~”萌え”な京都の地下鉄 | トップページ | 【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その2~小湊鉄道 »

2014.04.11

【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その1~いすみ鉄道

 3月29日、朝の5時過ぎに日進駅の改札で18きっぷの4日目に日付を入れて貰い出発。あれこれ乗り継いで千葉までやってきました。ここから7時10分発勝浦行きに乗り換えましたが、立ち客が出るほどの混雑振りで、もう少し遅く並び始めていたら座れなかったほど。車内は一見行楽客風の井出達の人が多かったですが、徐々に途中駅で下車し、茂原を過ぎた頃にはすっかり落ち着きを取り戻しました。こうして8時20分、大原に到着。

 改札を抜けて向かった先は、もちろんいすみ鉄道。大原に目的があるとしたらやはりいすみ鉄道ということになりますが、3月下旬のこの時期はまさに菜の花が見頃で、今年も沿線に咲く菜の花を見に訪れた次第でした。まずはこの後使用する房総横断記念乗車券を入手。この時間はまだ売店が閉まっており、改札前の券売機で入手することになりますが、しばらくすると、大多喜方面から1両の黄色いレールバスが近づいてきました。

いすみ350形@大原'14.3.29
キハ20形をモチーフにしたいすみ350形が到着

 やってきたのは、キハ20形もどきのいすみ350形。こちらが折り返し8時59分発大多喜行きとなりますが、この後、大多喜からは快速列車が到着。そのまま折り返しの急行となります。ホームで待っていると、国鉄型のキハ28形を先頭に2両編成の快速列車が到着。後方には、先般一般色から首都圏色に塗装変更されたキハ52形が連結されていました。こちらは後ほどじっくり目にすることにして、8時59分に大原を出発。

いすみキハ28形@大原'14.3.29
大多喜からの快速は国鉄型ディーゼルカー

 沿線は菜の花が見頃を迎えており、まさに春到来といったところ。実は沿線での予定を決めておりませんで、正直どこで降りようかあれこれ迷うほどでしたが、この時期ならどこで降りても菜の花を楽しめるので、ほんとに目移りしてしまいますね。こうしてあれこれ考えているうちに国吉を通過してしまい、結局考えた末、定番の城見ヶ丘で下車することにしました。

いすみ350形@城見ヶ丘'14.3.29
菜の花が満開の城見ヶ丘に到着

 駅の周りは今年も黄色い菜の花が見事に咲き誇っていて、その中を黄色いレールバスが走る様子はまさに沿線のイメージそのもの。そんな中を待つこと30分、先ほど大原で目にした国鉄型ディーゼルカーがやってきました。先頭に首都圏色のキハ52形が立ち、城見ヶ丘駅周辺の菜の花を縫うように大多喜方面へ走り去っていきました。こうしてみると、菜の花の黄色と首都圏色の朱色の組み合わせもまたいい感じですねhappy01

いすみキハ52形@城見ヶ丘'14.3.29
菜の花の中を走る首都圏色キハ52形

 次の大多喜方面行きの列車まで1時間ほど時間が空いてしまうので、大多喜の街中まで歩くことに。どのくらい掛かるかわかりませんでしたが、大多喜城を遠目で見ながら20分ほどで駅前までやってきました。この後、11時過ぎに戻ってくる国鉄型ディーゼルカーを撮影するため、駅から歩いて10分ほど行った橋の上へ。以前も来たことがありますが、大多喜城をバックに国鉄形ディーゼルカーが鉄橋を通過していきました。

いすみキハ52形@大多喜'14.3.29-1
大多喜城をバックに走る国鉄型ディーゼルカー

 足早に駅に戻ると、構内に止まっていた国鉄形ディーゼルカーの周りに多くの人が集まっていて、それぞれ手持ちのカメラで撮影しながら過ごしている姿が見えましたが、やがてディーゼルカーは転線し、駅舎側のホームへ。この後、11時38分発の上総中野行きとなります。こちらは乗車券のみで乗れる普通列車となかなかお得な列車ですが、車内は多くの乗客で賑わっており、空席を探すのも難しいほどでした。

いすみキハ52形@大多喜'14.3.29-2
これに乗り込み、上総中野へ

 こうして大多喜を定刻に発車した上総中野行きのディーゼルカーは終点上総中野を目指すべくのんびり進むことに。途中、菜の花が咲いている様子を見る度に降りたい気分でしたが、今回はこのまま終点の上総中野まで乗車。到着後、大多喜寄りのところにある踏切近くで折り返し大原行きを見送りました。ここからは小湊鉄道に乗り換え。五井を目指しますが、この続きはのちほど(つづく)。

いすみキハ28形@上総中野'14.3.29
再び大原へ・・・

|

« 全国鉄道むすめ巡り&交通科学博物館訪問の旅その10~”萌え”な京都の地下鉄 | トップページ | 【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その2~小湊鉄道 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59451880

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その1~いすみ鉄道:

« 全国鉄道むすめ巡り&交通科学博物館訪問の旅その10~”萌え”な京都の地下鉄 | トップページ | 【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その2~小湊鉄道 »