« 【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その1~いすみ鉄道 | トップページ | 【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その3~いよいよラスト、俺妹モノレールを見納め »

2014.04.12

【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その2~小湊鉄道

先月の房総半島日帰り旅の続きですが、上総中野から今度は小湊鉄道に乗り換えることに。次の五井行きは12時32分ですが、発車時間近くになってもまだ折り返し列車が到着していませんでした。どうやら遅れている様子でしたが、やがて五井方面から赤と肌色の塗り分けのディーゼルカーが近づいているのを遠目で確認。到着すると準備が整い次第、すぐに出発しました。

小湊キハ200形@上総中野'14.3.29
遅れて到着後、すぐに発車

この後の予定では、どこか1ヶ所降りてのんびり過ごそうと考えていましたが、午前中同様どこで降りるかは決めていませんでしたcoldsweats01。よさげなところを見つけて降りようと考えていましたが、どこも駅周辺には菜の花が綺麗に咲いていて、正直迷ってしまいそうでした。これは午前中のいすみ鉄道のときと同じ。とは言え、あれこれ迷っていてもしょうがないので、駅周辺に菜の花が咲いているのが見えた高滝で降りることにします。

駅前の道を真っ直ぐ進んだ突き当たりにこじんまりしたお店があり、ここでランチタイム。腹が満たされた後、上総中野寄りの踏切でしばし列車を待つことにしました。小湊鉄道はキハ200形1形式のみと、バリエーションという点では些か乏しいところがありますが、赤と肌色という塗り分けは国鉄色に近いので、沿線ののどかな風景とキハ200形は撮影するにはいい被写体ですね。

小湊キハ200形@高滝'14.3.29‐1
菜の花の黄色とディーゼルカーの赤の組み合わせwink

そんな中、上総中野方向から車体に「ICHIHARA ART × MIX」と記された2両編成のディーゼルカーがやってきました。駅の時刻表にも載っていない臨時運用と思われますが、5月11日まで市原市内で行われている「いちはらアート×ミックス2014」というイベントに合わせて運転された列車の様子。思えば先ほど踏切で列車を待つ間、路線バスが行ったり来たりしているのを見かけましたが、イベント会場へ向かうバスのようですね。

小湊キハ200形@高滝'14.3.29‐2
いちはらアート×ミックス2014開催に合わせ施されたラッピングディーゼルカーが運行

その後も引き続き高滝駅周辺をブラブラしてまいりましたが、駅構内を始め、周りの至るところに菜の花が咲いていて、駅周辺は春の陽気に包まれていました。駅舎も昔から使われていると思われる味わいある平屋のもので、まさにローカル線にピッタリですね。午前中訪ねたいすみ鉄道と沿線風景はよく似ていますが、車両の塗装が異なるせいもあって、それぞれ持ち味を出しているように思えます。

小湊キハ200形@高滝'14.3.29‐3

高滝駅名板'14.3.29

高滝駅前'14.3.29
(3枚とも)高滝駅周辺の風景

こうしてそろそろ帰り支度となり、15時1分発五井行きで出発。ところが、やって来た列車の車内は多くの乗客が乗っており、空席がほとんどないという状況でした。おそらく養老渓谷あたりへ行ってきた行楽客と思われますが、やはり週末ともなれば汽車旅のみならずハイキング客も利用するとあって、なかなかの盛況ぶりでしたね。幸い上総牛久で目の前に座っていた乗客が降りていったので、何とか座って終点までたどり着けました。

小湊キハ200形@高滝'14.3.29‐4
行楽客で満員の五井行きが到着

列車から降りて駅構内を見渡すと、側線には先程高滝で見送った「いちはらアート×ミックス2014」のロゴが入ったディーゼルーカーが止まっているのが見えました。こちらを見ながら階段を上がり、隣の内房線のホームへ。15時47分発の千葉行きに乗り込み、五井を後にしました(つづく)。