« 【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その2~小湊鉄道 | トップページ | 【3/30】念願(?)の天ぷらラーメンを食す »

2014.04.13

【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その3~いよいよラスト、俺妹モノレールを見納め

 先月の房総半島縦断日帰り旅ですが、まだ続きがありまして、こちらを報告して締めたいと思います。蘇我から千葉みなとへ向かうべく京葉線に乗り換えることにしますが、ホームに停まっていたのは209系でした。すっかりE233系の独断場となった京葉線にあって1編成のみ残っている209系ですが、京葉線カラーの帯の入った209系に乗るのは久しぶりとなりました。

クハ209‐517@千葉みなと'14.3.29
久しぶりに乗った京葉線の209系

 千葉みなとに到着。この後、千葉モノレール沿線へ繰り出しますが、時刻はすでに16時を過ぎており、あまり長く滞在することは出来ませんでした。おまけに俺妹モノレール車内で行われていた声優によるアナウンスもこの時間ではすでに終了していることから、最後は撮影に徹することに。モノレールの橋脚に沿ってのんびり歩きながら、次の市役所前駅までやってきました。

 駅のすぐ真下の歩道橋付近でしばし待つことに。ここは昨年4月、初めて俺妹モノレールを撮影した場所でしたが、31日の運行終了まで残り3日となったことから、周囲には俺妹モノレール目当てのギャラリーの姿もちらほら見かけました。そんな中待つことしばし、千葉方面から俺妹モノレールが接近。速度を落として市役所前に到着しました。

千葉都市モノレール1000形@市役所前'14.3.29-1

俺妹モノレールラッピング'14.3.29-1
(2枚とも)千葉方面からやってきた俺妹モノレール

 この後、千葉みなとからの折り返しを待つことに。モノレールの橋脚の反対側へ移動します。待つこと10分ほど、千葉みなとからやってきた俺妹モノレールが市役所前を発車。千葉方面へ走り去っていきました。

千葉都市モノレール1000形@市役所前'14.3.29-2

俺妹モノレールラッピング'14.3.29-2
(2枚とも)千葉みなとからの折り返しをお迎え。これで見納めに・・・。

 これで俺妹モノレールは見納め。昨年の3月30日に運行が始まって以来、丸1年間に渡っての運行となりましたが、当初は9月までの予定だった運行期間も延長となり、改めて好評だったことが伺えますね。この後、モノレールに乗って千葉へ向かいましたが、駅で俺妹モノレール関連のグッズが幾つか販売していたので、その中からちょっとお高めだったものの、俺妹モノレールを模した目覚まし時計を入手してまいりました。

 この後は総武快速線に乗って家路へ。途中、秋葉原では3月一杯で放送終了となったフジテレビ「笑っていいとも」のラッピング車両を見かけました。3月は別れの季節。今年も様々なところで別れのシーンがありましたが、番組自体はあまり観なかったものの、長期にわたって放送されたTV番組の終了は、例年にない特別なものが感じられましたね。

笑っていいともラッピング'14.3.29
こちらも3月で終了>笑っていいとも

|

« 【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その2~小湊鉄道 | トップページ | 【3/30】念願(?)の天ぷらラーメンを食す »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59460523

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その3~いよいよラスト、俺妹モノレールを見納め:

« 【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その2~小湊鉄道 | トップページ | 【3/30】念願(?)の天ぷらラーメンを食す »