« 【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その3~いよいよラスト、俺妹モノレールを見納め | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り&交通科学博物館訪問の旅その11~京阪大津線で石山寺へ »

2014.04.13

【3/30】念願(?)の天ぷらラーメンを食す

 房総半島縦断日帰りの旅をしてきた翌日30日。この日は一転、朝からどんよりとした曇り空でした。そんな中、11時半前に自宅を出発し、まずは地元でリゾートやまどりを使用した特急リゾート草津を見送ることに。通過した後、宮原から出発となりました。

特急リゾート草津@宮原'14.3.30
地元でリゾート草津を見送ってから出発

 大宮で野田線に乗り換えて春日部までやってきましたが、乗り換えの合間にここでランチタイムとしました。向かったのは、野田線のホーム上にある立ち食いラーメンの店。何度か横を通り過ぎたことはあるものの、意外とここで食べる機会に恵まれず、今回ようやく念願叶って立ち寄ることができましたが、実はここには以前から気になるメニューがあり、今回はそれをいただくことにします。

 その気になるメニューというのは、「天ぷらラーメン」というもの。文字通り、天ぷらが乗ったラーメンですが、そばだったら特段珍しくはない組み合わせもラーメンとなるとさすがに聞いたことがないですね。早速注文してみましたが、ラーメンの上にかき揚げが堂々と乗っていて、果たしてうまいかどうかは見た目ではわかりませんでしたが、食べてみると意外と合っているのには驚きましたね。ただ、些か油っぽい印象は否めませんが…coldsweats01

天ぷらラーメン@春日部'14.3.30
これが春日部駅の天ぷらラーメンnoodle。意外と合うもんですね。

 この後は12時50分発特急スカイツリートレインに乗車。先月鬼怒川に行った際にやってきたスタンプラリーのスカイツリートレインのところがまだ押してなかったので、コンプさせるべく乗り込んだ次第でしたが、実は1月の時に一度コンプ済みで、2回目でした。1月からスタートしたスタンプラリーも残り2日となり、先月16日のイベントと合わせ、デビューキャンペーンはいろいろと楽しませてくれましたheart01

東武634型@とうきょうスカイツリー'14.3.30
スカイツリートレインに乗り込み、都内へ

 記念乗車証も無事入手し、春日部から30分ほどでとうきょうスカイツリーに到着。あっという間でしたが、そのままソラマチタウン5階にあるツーリストプラザへ直行しました。今回もコンプしたスタンプ台紙を受付で見せ、くじを引いてきましたが、前回同様、今回もポストカードでしたcoldsweats01

鬼怒川みやびスタンプラリー台紙
2回目も無事ゲットheart01

 今回の目的はスタンプラリーだけなので、相変わらず混雑しているソラマチタウンを早々に撤収。浅草通り沿いにある都バスの停留所から「東京→夢の下町」に乗り込みます。手持ちには1月の都バスのイベントで手に入れた記念の1日乗車券がありましたが、使用期限が3月一杯までとのことで、今回使ってこようと思い乗り込んだ次第。吾妻橋を渡った際、隅田川沿いに咲いている桜の様子を目にして、つい降りたくなるほどでした。

東京スカイツリー'14.3.30
展望台付近は霞んで見えず・・・rain

 こうして上野までやってきましたが、外は叩きつけるような雨で傘を差すのも難儀なほど。本来ならこのまま都バスを乗り継いで、桜見物をしながら都内を散策しようと思っていましたが、こんな天候ではとてもそれでどころではありませんでしたweep。あれこれ考えた末、泣く泣く諦めることに。元を取ることができなかったのは心残りでしたが、そのまま上野から高崎線に乗って家路へ向かうことになりました。

|

« 【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その3~いよいよラスト、俺妹モノレールを見納め | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り&交通科学博物館訪問の旅その11~京阪大津線で石山寺へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59461559

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/30】念願(?)の天ぷらラーメンを食す:

« 【3/29】春到来の房総半島日帰り旅その3~いよいよラスト、俺妹モノレールを見納め | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り&交通科学博物館訪問の旅その11~京阪大津線で石山寺へ »