« 【4/19】限定イベント・ナイトミュージアムを訪ねる~鉄博 | トップページ | 建て替え前の指扇駅 »

2014.04.30

鉄博のおみやげ各種

 4月も今日でお終いですが、職場が変わったこともあり、慣れない生活に今だ戸惑っています。そんな中、今月は何かと鉄博にご縁があった月でして、2度足を運んでおりますが、特に2度目は人数限定のナイトミュージアムで、通知が送られてきたのが最初に訪れた6日を過ぎてからでした。もう少し早めに判ればナイトミュージアムに合わせて行っていたんですが、まあ何度行っても飽きないところですからねぇcoldsweats01

 そのときの記事には書いておりませんでしたが、両日ともいろいろおみやげを買っており、今回はこれら手に入れたモノを報告したいと思います。まず一つ目はあけぼののイラストが入ったシャープペン。6日の時に入手しましたが、あけぼのの関連グッズは鉄博でも幾つか見かけており、ナイトミュージアムの時にも品数は減っていたものの、ヘッドマークシールやキーホルダーなどを見かけました。

あけぼのシャープペン
鉄博でも見かけたあけぼのグッズ

 その6日ですが、その他に手に入れたものとして、211系がデザインされた箱に入ったチョコクランチというのがあります。こちらは1月に鉄博を訪れた時にも見かけており、今回ようやく入手することができましたが、高崎線沿線に住む身にとっては外せないおみやげかもしれませんね。これの他、115系がデザインされたものもあり、こちらもいずれ手に入れたいところ。

211系チョコクランチ
高崎線沿線に住む身には欲しくなる211系のチョコクランチ

 ちなみにナイトミュージアムの時には北斗星の機関車と客車がデザインされたクッキーをおみやげに入手しましたが、機関車が今もEF81になっているのが面白いところですね。以前、北斗星をデザインしたお菓子をここで手に入れていますが、多くがEF81牽引のときのイラストが使われており、やはり北斗星と言えばEF81というイメージなんでしょうか?

北斗星クッキー
今もEF81が牽く北斗星クッキー

 以上、鉄博のおみやげ3種類を紹介しました。

|

« 【4/19】限定イベント・ナイトミュージアムを訪ねる~鉄博 | トップページ | 建て替え前の指扇駅 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59559759

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄博のおみやげ各種:

« 【4/19】限定イベント・ナイトミュージアムを訪ねる~鉄博 | トップページ | 建て替え前の指扇駅 »