« 建て替え前の指扇駅 | トップページ | 【4/26】東武沿線散策記その2~春のよそおい、東武アーバンパークライン »

2014.05.02

【4/26】東武沿線散策記その1~今年も運転、1800系使用の臨時快速

 4月最後の土曜日ですが、前日は前いた職場の歓送迎会だったこともあり、翌朝までその酔いが残っていましたcoldsweats01。そんな中、6時半過ぎに自宅を出発。列車を乗り継いで栗橋へやってきましたが、今回はGW期間中に運転される1800系使用の臨時快速をお迎えすることにします。この列車は去年も運転されており、夕方上り列車を撮影しておりますが、今年は運転時刻が遅くなったこともあり、下りを狙うことに。

 日光線の線路に沿って歩きながら、旧栗橋町役場近くに到着。この一帯は去年1800系の臨時快速を撮影した時にも訪れていますが(そのときの記事はこちら)、線路脇に菜の花が咲いていて、ちょっとしたアクセントになっておりました。今年もどうかと思っていましたが、ほぼ同じところに菜の花が咲いており、今回も同じところで待機。ここでしばらくの間、のんびり過ごすことにしました。

東武300系@栗橋'14.4.26
今年も菜の花が咲いてましたhappy01

 この日は朝から好天に恵まれ、朝8時台ですでに初夏の陽気になりつつありましたが、そんな中を待つこと午前9時過ぎ、南栗橋寄りから1800系使用の臨時快速がやってきました。外からぱっと見た限り、乗客は数えるくらい。この列車は何度か利用したことがありますが、いつも空席が目立ち、ある意味乗り得な列車と言えるかもしれませんね。

東武1800系@栗橋'14.4.26
今年は下りを狙うことに>1800系臨時快速

 これで撤収。そのまま歩いて南栗橋駅付近までやってきました。駅近くの小さな公園にある藤棚を拝んだ後、駅前を通り過ぎて幸手寄りに広がる田園地帯へ。この一帯は年末の東武ファンフェスタなどで度々足を運ぶところですが、今回はこれまで足を運んでいなかった線路の反対側へ行ってみることに。ちょうど線路脇には菜の花が咲いていて、これを入れていろいろ撮影してまいりました。

藤棚@南栗橋'14.4.26
4月下旬は藤の季節

東武100系@南栗橋'14.4.26
菜の花が咲く中、スペーシアがやってきましたhappy01

 こんなことをしながら時刻は午前10時を過ぎていました。ここで切り上げ、再び南栗橋駅へ。ちょうどホームには、春日部の大凧あげまつりのヘッドマークを付けた50000系が停まっていました。このヘッドマークは野田線の8000系にも取り付けられていますが、こちらも記録に残しておきたいところで、この後は野田線沿線をぶらつくべく移動することにしますが、この続きは後日報告したいと思います(つづく)。

東武50050系@南栗橋'14.4.26
50050系に取り付けられた、春日部の大凧あげまつりのヘッドマーク(フェンス越しから撮影)

|

« 建て替え前の指扇駅 | トップページ | 【4/26】東武沿線散策記その2~春のよそおい、東武アーバンパークライン »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59571521

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/26】東武沿線散策記その1~今年も運転、1800系使用の臨時快速:

« 建て替え前の指扇駅 | トップページ | 【4/26】東武沿線散策記その2~春のよそおい、東武アーバンパークライン »