« 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その5~碓氷峠を越えて | トップページ | 【5/10】大師線赤札号に乗る~京急 »

2014.05.18

【5/10】開業110周年を迎えた蒲田駅

 10日の土曜日ですが、埼京線に乗って久しぶりに浮間舟渡駅のホームに降り立ちました。浮間舟渡と言うと専ら都区内パスの入手目的で降りることがほとんどですけど、もちろん今回も同様の目的でして、券売機で750円に値上げされた都区内パスを入手。再び埼京線に乗り込んで赤羽までやってきました。その後、京浜東北線に乗り込み、向かった先は蒲田でした。

都区内パス'14.5.10
4月から値上げされた都区内パス

 改札口へ向かうと、すぐ脇にスタンプ台が設置されていて、そこには開業110周年を記念したスタンプがありましたが、そのすぐ近くには恐竜をモチーフにしたゆるいキャラクター、「かまどん」のイラストが添えられていました。蒲田と言うと京浜東北線でお馴染みの駅ですが、その他にも京急や東急が乗り入れたり、コーヒー色の独特な温泉が周辺の至るところに点在するところとしても知られていますね。

かまどん'14.5.10
蒲田駅に登場した新しいキャラクター「かまどん」

 そんな蒲田駅ですが、少し時間があったので、東急の様子を見ていくことにしました。今年の正月三が日以来の訪問で、今回も駅から少し行ったところにある踏切周辺をブラブラすることに。相変わらず7700系といった古豪から7000系といった新しい車両まで、いろんな形式の車両が行き来していて、見ていてもなかなか飽きることはありませんでしたね。

東急1000系&7700系@蒲田'14.5.10
新旧様々な車両が行き交う東急池上線&多摩川線

 もうちょっといろいろお迎えしたいところではありましたが、あまり長居は出来ないのと今回の目的がここではなかったこともあって、ほどほどのところで撤収することに。この後、歩いて京急蒲田駅まで向かい、ここから京急に乗って川崎を目指すことにしますが、この続きは後ほど(つづく)。

|

« 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その5~碓氷峠を越えて | トップページ | 【5/10】大師線赤札号に乗る~京急 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59665735

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/10】開業110周年を迎えた蒲田駅:

« 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その5~碓氷峠を越えて | トップページ | 【5/10】大師線赤札号に乗る~京急 »