« 橋本わかばのカレーを食す | トップページ | 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその2~来場者でごった返すツインメッセ静岡へ »

2014.05.24

【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその1~駿府ライナーで静岡へ

 自分にとって5月第3週の週末というと、毎年恒例のイベントがありまして、一つは秩父鉄道のイベントともう一つは静岡ホビーショーですが、昨年は秩父鉄道へ、そしておととしは静岡ホビーショーへ足を運んでおります。で、今年はということで考えてみたもののなかなか決まらず、結局去年行っていなかったという理由で静岡ホビーショーへ行くことに相成りました。

 で、静岡までの足ですが、今回は高速バスを利用することに。新宿発の駿府ライナーを予約しておきました。往復割引が適用されて4,600円というのはJRの在来線で行くよりも安いのが魅力で、さらに乗り換えやJR東海エリアの混雑を避けられるのも大きいですが、後は渋滞が心配なところで、これは出たとこ勝負。こればかりは読めないですからねぇcoldsweats01

 そんな駿府ライナーの乗り場ですが、新宿駅新南口というバスターミナルで、こちらを利用するのは今回が初。新宿駅と謳っているものの、実際には代々木駅の方が近くて、駅を降りてすぐ脇にバスターミナルがありました。ここでしばし待機すること午前7時過ぎ、係員の案内で受付が始まりバスに乗り込むことに。7時10分、駿府ライナーは定刻に新宿駅新南口を出発しました。

新宿駅新南口ターミナル'14.5.18
今回の旅のスタートは新宿駅新南口ターミナルから

 バスは新宿駅の前を過ぎ、やがて首都高へ入ると、快調に都内を走り抜けて東名高速道路へ進んでまいりました。多摩川の付近では正面に富士山の姿が見えてきましたが、その後も特に目立った渋滞はなく、新宿を出て1時間20分後、足柄SAに到着。ここで20分ほど休憩となります。ここは今年に入ってからよくお世話になっているところでして、今回で3度目でしたが、明るい時間とあって混んでましたねcoldsweats01

JRバス関東@足柄SA'14.5.18
富士山を望める足柄SAに停車中の駿府ライナー(向かって左)

 おかげでトイレへ行くことも出来ず、足柄SAを出発。再び東名道を走り、由比の辺りで駿河湾を見ながら清水インターで降りて最初の停留所、永楽町に到着しました。ここは清水駅にも近いところで、清水へ向かう際にも利用できそう。その後、一般道を揺られながら静岡市内へ向かいますが、この一帯は東海道本線からも離れたところに位置し、今ひとつ位置感覚が掴めませんでした。

 そんな中、バスは繁華街へ入って行き、新静岡駅前に到着。ここまで来ればもう静岡の中心地で、この後数分で終点の静岡駅前に到着しました。駅前と言っても駅のすぐまん前というわけではなく、松坂屋の前にある停留所で、地下道を抜けて駅の前へ出ると、すぐ目の前に静岡ホビーショーへ向かうバスの乗り場がありましたが、この続きはのちほど報告したいと思います(つづく)。

|

« 橋本わかばのカレーを食す | トップページ | 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその2~来場者でごった返すツインメッセ静岡へ »

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59698193

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその1~駿府ライナーで静岡へ:

« 橋本わかばのカレーを食す | トップページ | 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその2~来場者でごった返すツインメッセ静岡へ »