« 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその1~駿府ライナーで静岡へ | トップページ | 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその3~静岡周辺鉄道散策 »

2014.05.25

【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその2~来場者でごった返すツインメッセ静岡へ

 18日の続き。静岡の駅前に降り立ち、さっそく静岡ホビーショー会場へ向かうシャトルバスに乗り込みます。並び始めて間もなくバスが到着。さっそく乗り込むとバスは会場へ向けて走り始めましたが、しばらく進むと次第に渋滞が酷くなり、交差点で右折するにも1度で行けないほどでした。普段なら10分も掛からずにたどり着けるところ、結局20分近く掛かって会場となっているツインメッセ静岡の前に到着しました。

 会場周辺はすでに多くの来場者でごった返していて、そんな中、ようやく会場内に入り、まずは鉄道むすめ関連が展示されているトミーテックのブースへ向かうことにします。到着すると、ブースには鉄道むすめを始め、鉄道模型などトミーテックの新商品に関する展示が並んでいましたが、GW期間中から運転が始まった京阪大津線の鉄道むすめラッピング車両の紹介もあり、こちらも一度は乗りたいところ。

ねんどろいど新商品紹介@静岡ホビーショー'14.5.18

ねんどろいど鉄道むすめ@静岡ホビーショー'14.5.18

石山ともかラッピング車両@静岡ホビーショー'14.5.18
(3枚とも)トミーテックブースの様子

 その展示の中で一番気になったのは、来年迎える10周年の企画でしょうか。久しぶりにフィギュアが出るとのことですが、ここ数年は関連商品ばかり出ていただけに、10周年という節目の年に原点回帰と言ったところでしょうか?やはり鉄道むすめと言えばフィギュアのイメージが強いので、どのような形になるのか、今後の情報に注目したいところです。

鉄道むすめ10周年企画@静岡ホビーショー'14.5.18
来年は早10周年だそうで・・・heart01

 さすがにこれで退散というのはもったいないので、他のブースも見ていくことにしますが、行くところはどうしても鉄道関連のところとなってしまい、やってきたのはバンダイのブース。ここにはBトレインショーティーの新商品が展示されていましたが、のと鉄道やしなの鉄道で運転されているアニメのラッピング車両やアルピコ交通のなぎさトレインが商品化されるとのことで、こちらも楽しみですね。

Bトレ展示@静岡ホビーショー'14.5.18
なぎさトレインがBトレで登場heart01

 これで会場からは退散となりますが、帰りは来た道を戻らずに静岡鉄道の春日町まで歩くことにします。今回持ってきた静岡鉄道の沿線パンフを見ていたら、ツインメッセ静岡の最寄り駅に春日町が記されていて、歩いて12分とのこと。バスに乗っているとずいぶん距離があるように思えますが、歩き出すと正面に新幹線の高架が見えてきて、なるほど歩けない距離ではない様子ですね。

 その道すがら、萌えキャラのイラストが店先に出ている酒屋を見つけたので入ってみることに。鈴木酒店というお店で、店内には萌えキャラがデザインされたラベルの酒やグッズを売っていましたが、今回は静岡ホビーショーの会場でも売っていたもつカレーというレトルトを入手してきました。店の雰囲気など、栗橋にある井上酒店とよく似た雰囲気ですね。

鈴木酒店@静岡'14.5.18
萌えキャラで埋め尽くされた酒屋を発見

 鈴木酒店のすぐ先に新幹線の高架があり、ここを潜るとすぐ目の前に静岡鉄道の線路があり、春日町駅に到着しました。まっすぐ行けばツインメッセから歩いて15分もかからない距離なので、渋滞を避けることを考えれば、静鉄利用も十分考えられますね。この後、静鉄に乗って新静岡を目指しますが、長くなってきましたので、ここで一旦切ることにします(つづく)。

|

« 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその1~駿府ライナーで静岡へ | トップページ | 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその3~静岡周辺鉄道散策 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59704075

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその2~来場者でごった返すツインメッセ静岡へ:

« 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその1~駿府ライナーで静岡へ | トップページ | 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその3~静岡周辺鉄道散策 »