« 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその2~来場者でごった返すツインメッセ静岡へ | トップページ | 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその4~1時間遅れで到着した駿府ライナー »

2014.05.26

【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその3~静岡周辺鉄道散策

 18日の静岡ホビーショー訪問の続きですが、春日町駅近くでしばらくの間、静鉄の電車をのんびり観察していくことにします。1000系という、東急とよく似た車両が行ったり来たりしている路線でありますが、様々なラッピング車両やリバイバルカラー、それに富士山の世界遺産登録を記念したヘッドマーク付きありと、なかなか飽きないですね。

静鉄1000系@春日町'14.5.18
春日町駅近くで静鉄を観察

 正午前に切り上げ、新静岡へ向かうことに。自動改札機に普段使い慣れているSuicaをタッチしてホームへ入りました。先程静岡駅前からツインメッセ静岡までのシャトルバスに乗った際、Suicaが利用できることがわかりましたが、去年3月のICカードの統一化の恩恵を受けた格好で、各会社ごとに専用のICカードを用意しなければならなかった頃と比べると、時代が変わりましたね。

 2両編成のステンレスカーに揺られ、新静岡へ到着。地方の私鉄にしてはかなり立派な駅ビルを出た後、繁華街を抜けて再び静岡駅の前にやってきました。腹も減ってきたのでそろそろランチタイムにしますが、静岡でランチタイムというと、駅ビル内の商業施設にある居酒屋チェーン店で摂ることが多く、今回もそこに入ることに。海の幸がおいしい土地柄にちなんで海鮮丼をいただいてきました。

海鮮丼@静岡'14.5.18
この日のランチ。名物のシラスも入ってましたfish

 腹も満たされたところで、入場券を買って新幹線ホームへ。ここで行き交う新幹線を見ていくことにしますが、思い出すのが今年の2月。大井川鉄道の京阪3000系ツアーの帰り道にここからこだま号に乗って東京へ向かいましたが、この日首都圏はこれまでにないほどの大雪に見舞われ、こだま号も途中の区間で徐行運転が行われるなど、苦労して帰ってきたのを思い出してしまいました(その時の様子はこちら)。

N700系@静岡'14.5.18
腹ごなしがてら新幹線ホームで観察

 時刻は13時半近く。ここで新幹線ホームから撤収し、再び駅前へ向かいますが、この後はいよいよ帰り支度。この続きは後ほど報告いたします(つづく)。

|

« 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその2~来場者でごった返すツインメッセ静岡へ | トップページ | 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその4~1時間遅れで到着した駿府ライナー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59709727

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその3~静岡周辺鉄道散策:

« 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその2~来場者でごった返すツインメッセ静岡へ | トップページ | 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその4~1時間遅れで到着した駿府ライナー »