« 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその4~1時間遅れで到着した駿府ライナー | トップページ | 【5/24】2014鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェアを訪ねるその2~大宮総合車両センターを巡る »

2014.05.28

【5/24】2014鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェアを訪ねるその1~ニューシャトルに乗って会場へ

 先週土曜日の24日は地元大宮で毎年恒例の鉄道イベントが開催されましたが、今年は会場がこれまでの大宮総合車両センターに加えて大宮駅周辺にも広がり、例年以上にスケールアップされました。そのため、鉄道ファンだけでなく広く一般にも楽しむことが出来る内容に変わりましたが、もちろん自分も当日は現地へ足を運んでまいりました。

 9時半頃に自宅を出発。宮原に住んでからはニューシャトルで鉄道博物館駅まで行って歩いて大宮総合車両センターへ向かうようになりましたが、今年も同じコースを辿ることに。その前にまずは地元でちょうどやってくるあかぎ6号をお迎えすることにしました。今年3月のダイヤ改正でそれまでの185系から651系に置き換えとなり、この日で2ヶ月が経過しましたが、すっかり高崎線に馴染んだ印象がありますね。

特急あかぎ6号@宮原'14.5.24
すっかり高崎線に馴染んだ感のある651系「あかぎ」

 そのまま加茂宮駅へ行ってニューシャトルに乗り込みますが、ニューシャトルと言えば翌25日の朝にTBS系列で放映されている「がっちりマンデー」という番組で紹介されていましたね。番組では社長が直々に出演し、沿線を紹介していましたが、毎年ダイヤ改正を頻繁に行うなど、けっして派手ではないものの様々な方法でPRすることで利用客を伸ばしているとのことです。

埼玉新都市交通1050系@加茂宮'14.5.24
いろんな手で乗客増に努めているニューシャトルに揺られ、鉄道博物館駅へ

 こうして鉄道博物館駅に到着。ここから会場となっている大宮総合車両センターへ向かいますが、続きはのちほど(つづく)。

|

« 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその4~1時間遅れで到着した駿府ライナー | トップページ | 【5/24】2014鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェアを訪ねるその2~大宮総合車両センターを巡る »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59720339

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/24】2014鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェアを訪ねるその1~ニューシャトルに乗って会場へ:

« 【5/18】2年ぶりの静岡ホビーショーその4~1時間遅れで到着した駿府ライナー | トップページ | 【5/24】2014鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェアを訪ねるその2~大宮総合車両センターを巡る »