« 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その1~大宮駅で見たE3系新塗装 | トップページ | 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その3~第19回丸窓まつりを訪ねる »

2014.05.15

【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その2~E7系あさまに初乗車

 GW日帰り旅・上田電鉄編の続きですが、7時48分発あさま503号で大宮を出発。前回も書いたとおり、あさま503号は今年3月に営業運転を開始したE7系を使用した列車で、来年春に開業する北陸新幹線の主役に位置する存在となっています。これまで何度か撮影はしていたものの乗車となるともちろん今回が初めてで、さっそく指定された座席に腰掛け、一先ずほっとすることにします。

あさま503号@大宮'14.5.5
E7系初乗車!

 とは言え、目的地の上田には8時半過ぎには到着してしまうので、さっそく駅弁を開けることにしますが、今回は大宮弁当を手に入れてきました。春先にリニューアルして中身が新しくなりましたが、東北や上越、長野の各新幹線沿線の素材を生かした素材がふんだんに使われていました。さすがは新幹線の一大ターミナル駅らしい駅弁ですが、しっかり深谷のねぎ味噌が入っているところは一応埼玉の素材も使われていることがわかりますね。

大宮弁当'14.5.5
リニューアルした大宮弁当を朝食にhappy01

 そんな大宮弁当も食べ終わり、気がついたときには熊谷を過ぎて高崎の近くまで進んでいました。その高崎もあっという間に通過。上越新幹線の線路と別れ、碓氷峠のトンネルを抜けると軽井沢までやってきました。しかしここもあっさり通過。大宮を発車して50分ほどが経過した8時37分、上田に到着しました。大宮からノンストップでわずか50分足らず。E7系の旅はあっという間に終わってしまいました。

E7系ロゴ'14.5.5
E7系のロゴ

 来年には北陸新幹線が金沢まで開業し、その折にはモヒカン顔のE7系もすっかり見慣れた存在になることと思いますが、大宮と金沢の間が現在よりもさらに時間短縮され、どんどん近くなりますね。そんなことを思いながら改札へ向かうと、次は今回の旅のミッションである上田電鉄に乗り込むことになりますが、この続きは後ほど報告したいと思います(つづく)。

|

« 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その1~大宮駅で見たE3系新塗装 | トップページ | 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その3~第19回丸窓まつりを訪ねる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59648712

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その2~E7系あさまに初乗車:

« 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その1~大宮駅で見たE3系新塗装 | トップページ | 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その3~第19回丸窓まつりを訪ねる »