« 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その2~E7系あさまに初乗車 | トップページ | 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その4~1年ぶりの別所温泉訪問 »

2014.05.16

【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その3~第19回丸窓まつりを訪ねる

GW日帰り旅・上田電鉄編の続きですが、上田駅の新幹線乗り場からしなの鉄道の乗り場へやってきました。この後はこの日のミッションである上田電鉄沿線へ繰り出すことにしますが、まずは窓口で、「軽井沢・別所温泉フリーきっぷ」を入手。上田電鉄線内限定のフリーきっぷというのもありましたが、帰りにしなの鉄道で軽井沢へ向かう予定だったので、こちらにした次第でした。

時刻は9時少し前。すぐにイベント会場の最寄駅である下之郷へ向かうと時間を持て余してしまうので、駅から歩いて5分ほどのところに広がる千曲川の土手へ向かいました。ここで鉄橋を渡る列車をお迎えしますが、思えば去年10月のときは土砂降りの中、駅から土手まで歩いてたどり着いたんでしたね。今回もここで列車を待っていると、ポツポツと雨粒が落ちてきましたが、どうもこの場所は雨に祟られますねrainrainrain

上田1000系@上田'14.5.5
千曲川を渡る上田電鉄の電車をお迎え

このまま上田へは戻らず、千曲川を渡って対岸の城下駅へ向かうことに。ここから列車に乗り込んで下之郷へやってまいりました。この後10時から丸窓まつりがスタートしますが、今年は4月中旬になっても開催するかどうかが判明せず、なかなか列車の手配が進みませんでした。しかも今回は全国鉄道むすめ巡りもあり、ぜひともこのイベントと兼ねて訪ねたいと思っていただけに、例年通り開催されたことは何よりでしたね。

ミラー@下之郷'14.5.5
イベント会場の最寄り駅、下之郷に到着

こうして午前10時、イベントはスタート。さっそくグッズ販売のブースへやってきました。ここで全国鉄道むすめ巡りの記念乗車券、それとアルピコ交通上高地線を走るなぎさトレインの空缶を入手。特にあてはありませんでしたが、今回は飲食関係のブースが出いなかったのがちょっと痛かったですね。ここでランチの調達を考えていただけにあてが外れてしまいましたbearing

丸窓まつり戦利品
下之郷での戦利品(キーチェーンは駅の出札窓口で購入)

一方、構内の側線には今年も”丸窓電車”こと7200系と”湯たんぽ”クハ5251号が展示され、東急時代のアイテムを掲示して来場者を楽しませていました。ただ、この日丸窓電車はここ下之郷で2本とも留置されていて、営業運転に入っていなかったのがちょっと残念でしたね。上田電鉄の顔とも言える列車だけに、本線を走るところを目にしたかったところでした。

上田クハ5251号&7200系@下之郷'14.5.5

上田1000系@下之郷'14.5.5

別所線にのろうポスター@下之郷'14.5.5
(3枚とも)イベント会場での一こま

会場では10時30分から北条まどかのイメージガールを勤めていらっしゃる林恵理さんによる写真撮影会が開催。そちらを覗きながら本線に目をやると、この後上田まで2往復する臨時列車「まどか&まいトレイン」に使用される列車がホームに停まっていて、先頭には八木沢まいと北条まどかのイラストがデザインされたヘッドマークが取り付けられていました。

まどか&まいトレインHM'14.5.5
北条まどかと八木沢まいがデザインされた、「まどか&まいトレイン」のヘッドマーク

このまどか&まいトレインに乗車するかどうか考えましたが、今回は別所温泉がメインとあってこのまま別所温泉へ向かうことに。11時22分発別所温泉行きの列車で下之郷を後にしました(つづく)。