« 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その3~第19回丸窓まつりを訪ねる | トップページ | 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その5~碓氷峠を越えて »

2014.05.17

【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その4~1年ぶりの別所温泉訪問

GW日帰り旅・上田電鉄編の続きですが、下之郷から乗り込んだ列車に揺られ、終点の別所温泉駅にやってまいりました。さっそく改札口の脇にある全国鉄道むすめ巡りのスタンプを押印。今回は丸窓まつりに合わせて旅の計画を立てていましたが、同じことを考えていた人は多かった様子で、同じ列車から降りてきた乗客の中には同様の行動スタイルの人が何人かいらっしゃいましたcoldsweats01

全国鉄道むすめ巡り貼紙@別所温泉'14.5.5
この旅のミッションが終了heart01

これでミッションは終了となり、この後温泉街へ繰り出すことに。外は雨が降っていて、傘を差しながら温泉街までたどり着きましたが、ちょうど昼時だったので、ここでランチタイムとします。北向観音へ通じるみやげ物屋が並ぶ一角にあった店で済ませ、そのまま北向観音へ。ここで思わぬハプニングが発生してしまいました。コンデジを出そうとしたところ、見当たらないことに気がつきました。

しょっちゅう出し入れする物なので、大体すぐ取り出せる位置にあるはずなんですが、駅にいたときには使っていたので、もしかして駅に置いてきたのかと思い慌てて戻ることに。小走りで駅までたどり着き、さっそく袴姿の駅員に聞いてみましたが、カメラの届けはないとのことでした。そうなると食事したところかと思い、再び温泉街へ戻るも、ここにもないとのこと。

こうなるとかばんの奥まで探すしかないと思い、まだ確認してなかった温泉用に持ってきたタオルの入ったビニール袋を探してみることに。すると、底の方にひっそりとそれらしいものを発見し、まさに捜し求めていたものでした。おそらく駅で無意識のうちに入れてしまっていたようでしたが、一時は最悪な旅になることも考えられたところで、これでまずはホッといたしました。

いやはや、温泉街と駅を1往復してしまったもんで、すっかり汗だくだくになってしまいましたが、こうなればその汗を流したいところ。さっそく温泉に入ることにしますが、さすがにこれだけ歩き回ってしまうとこれ以上動きたくないところ。本当なら温泉街の奥にある共同浴場に行きたいところでしたが、今回も昨年入った大師湯で温泉に入ってまいりました。

大師湯@別所温泉'14.5.5
大師湯で汗を流してきましたcoldsweats01

そんなわけで、別所温泉でのんびり過ごそうと思っていたら、思わぬハプニングですっかり時間をロスしてしまいました。時刻は13時を過ぎたところ。今から駅に戻れば13時53分発の上田行きに間に合いますが、隣の八木沢駅に寄り道できるとのことで、この後途中下車することにしました。ここは昨年10月に始めて足を運んだ駅で、小ぢんまりした無人駅の雰囲気がなかなかよかったこともあり、今回も訪ねてみたいと思った次第。

駅長室@別所温泉'14.5.5
レトロ感溢れる終着駅で列車待ち

別所温泉駅でのんびり過ごした後、13時53分発の上田行きに乗車。次の八木沢駅に降り立ちました。外は相変わらずの雨。昨年訪れた時も雨だったので、どうも雨にご縁のあるところですが、独特な造りの待合室は今も健在で、すぐ手前の踏切で傘を差しながら上田方面からやってくる列車を待機。先ほど来から乗っている1000系がやってきましたが、今回は丸窓電車が動いていなかったのがちょっと残念でしたね。

上田1000系@八木沢'14.5.5
雨の中の八木沢駅でひと時を過ごすrain

見送った列車がそのまま別所温泉から戻り、14時30分発の列車で出発。丸窓まつりはまだ行われていて、会場には多くの来場者が詰め掛けていましたが、その帰りの乗客が下之郷から乗り込んで車内は賑やかになりました。そんな中、14時57分に終点上田に到着。ハプニングがあってあまりのんびり過ごすことが出来ませんでしたが、こうして上田電鉄の旅が無事終了しました。

自販機@上田'14.5.5
上田駅の待合室にあった、まいさんがデザインされた自販機heart01

これで後は帰るのみ。この後はしなの鉄道に乗って軽井沢を目指しますが、長くなってきましたのでこの辺りで切ることにします(つづく)。