« 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その4~1年ぶりの別所温泉訪問 | トップページ | 【5/10】開業110周年を迎えた蒲田駅 »

2014.05.17

【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その5~碓氷峠を越えて

 GW日帰り旅・上田電鉄編もいよいよラストスパート。上田からしなの鉄道で軽井沢を目指します。さっそく乗り場へやってきましたが、改札近くにはこの夏デビューするイベント車両「ろくもん」のイラスト入りポスターが貼ってありました。JR 九州の車両デザインでお馴染みの水戸岡鋭治氏によるもので、置いてあったチラシによれば食事付きのプランもあるとのこと。こちらもなかなか面白そうですね。

ろくもんポスター@上田'14.5.5
今からが楽しみhappy01>ろくもん

 15時20分発軽井沢行きに乗り込み、上田を発車。ろくもんと同じ115系に揺られて終点の軽井沢に到着しました。列車から降りると、多くの乗客が改札へ通じる階段へ列をなしていましたが、中軽井沢周辺からの乗客でしょうか?おかげで改札にたどり着くのに時間が幾分掛かってしまいましたが、そのまま駅前のバスの乗り場へ向かい、16時20分発の横川行きで出発します。

 通常、JRバス碓氷線は碓氷バイパス経由となりますが、大型連休中とあって渋滞しているとのことで旧道を経由することに。以前こちらにも書いたとおり、景色を楽しむにはバイパス経由より旧道経由の方が退屈しないので、ある意味こちらの方が旅の楽しみがありますね。そんな中、いくつものカーブを走りながらめがね橋の近くを通過。17時前、終点の横川駅前に到着しました。

めがね橋'14.5.5
めがね橋を見ながら横川へ

 駅周辺は人もまばら。ひっそりとしている中、そのまま駅へ向かい、17時13分発の高崎行きに乗り込みました。

|

« 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その4~1年ぶりの別所温泉訪問 | トップページ | 【5/10】開業110周年を迎えた蒲田駅 »

バス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59659619

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その5~碓氷峠を越えて:

« 【5/5】GW日帰り旅・上田電鉄編その4~1年ぶりの別所温泉訪問 | トップページ | 【5/10】開業110周年を迎えた蒲田駅 »