« 【5/4】GW日帰り旅・銚子電鉄編その3~沿線乗り歩き後半戦 | トップページ | 銚子電鉄の古い電車 »

2014.05.12

江差線

 昨日でJR江差線の木古内と江差との区間が営業運転を終了しました。去年6月、大宮からはやぶさ1号に乗り込み、列車を乗り継いで昼過ぎに江差までたどり着いた時には、乗換えがスムーズだったこともあり、埼玉から半日足らずでたどり着けるもんだと思ったりしたものでしたが、1日に6往復という本数ではなかなか厳しい現実だったようで、廃止はやむなしといったところでしょうか。

 そんな江差線ですが、心残りだったことが2つあり、一つは中間にある有人駅、湯ノ岱駅を訪ねることが出来なかったことと、もう一つは江差から出ている奥尻島への航路に乗れなかったことですかね。後者は存在は知っていたものの、実行することはおろか計画すら立てられませんでしたが、この航路はぜひとも江差線と合わせてやってみたかったですね。

江差駅名板'13.6
今日からここへは列車は来ず・・・

|

« 【5/4】GW日帰り旅・銚子電鉄編その3~沿線乗り歩き後半戦 | トップページ | 銚子電鉄の古い電車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59632325

この記事へのトラックバック一覧です: 江差線:

« 【5/4】GW日帰り旅・銚子電鉄編その3~沿線乗り歩き後半戦 | トップページ | 銚子電鉄の古い電車 »