« 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その2~花巻へ | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その4~釜石に到着 »

2014.06.24

全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その3~SL銀河で花巻を出発

 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編の続き。SL銀河の始発駅である花巻にやってまいりました。この駅に最後に降り立ったのは、今から24年前の1990年8月。当時はまだ学生で、夏休みを利用して東北ワイド周遊券片手に東北各地を旅した際、途中下車しましたが、駅舎は当時とほぼ同じだったものの、駅構内や駅前の至るところにSL銀河の運行を祝う旗がはためいていて、歓迎ムードが漂っていました。

SL銀河旗@花巻'14.6.14
花巻駅一帯は、SL銀河の歓迎一色

 SL銀河の発車はちょうど1時間後の10時37分。さすがに1時間程度では花巻の町歩きは無理なので、ホームでSL銀河の入線を待ちながら過ごすことにします。しばらくすると、盛岡方面から青い客車がC58に押されるように入線。他のSL列車の場合、駅へ入線する際には補助の機関車が連結されていますが、この客車は元JR北海道のディーゼルカーで、運転台がそのまま残されています。

キハ141形@花巻'14.6.14

C58239@花巻'14.6.14
(2枚とも)SLに押される様にSL銀河が入線

 到着を見届けてから列車の方へ向かうと、ホームでは花巻の伝統舞踊である鹿踊りが行われていて、一帯は歓迎ムードに包まれていました。そんな様子を見ながら列車に乗り込み、指定された座席に着席すると、SL銀河は定刻に花巻を発車。自分が乗った車両はほぼ座席が埋まっていましたが、駅で話をした他の乗客によれば、当日売りの指定券を買ったとのことで、満席にはならなかったようですね。

鹿踊り@花巻'14.6.14
花巻の伝統舞踊、鹿踊りでおもてなしhappy01

 次の停車駅、新花巻は新幹線の停車駅とあって乗り込んでくると予想したものの、結局ホームで待っていた乗客の半分ほどが乗り込んだ程度。列車は花巻の市街地を抜け、一路釜石へ向けて進みます。ここで車内を散策。花巻出身の作家、宮沢賢治にまつわるパネルや書籍が設置されていて、列車にいながらにして宮沢賢治の世界に触れることが出来ます。

ソーシャルデザインと賢治パネル@SL銀河車内'14.6.14

展示物@SL銀河車内'14.6.14

土沢車内表示@SL銀河車内'14.6.14
(3枚とも)SL銀河の車内の様子

 こうして列車は11時25分、宮守に到着。ここで花巻方面の列車と交換のため、15分の停車となりますが、ホームでは赤いシャツを着て踊る地元の有志のおもてなしを受けました。普段静かな無人駅がこのときばかりは賑やかな雰囲気となりましたが、1990年8月の東北ワイド周遊券の旅の際にも降り立っており、駅舎など当時とほとんど変わりはないものの、きっぷうりばが閉鎖されて今は無人駅となってしまいました。

快速SL銀河@宮守'14.6.14
宮守で一休みwink

 11時40分、SL銀河は赤いシャツを着た一団に見送られ、宮守を発車。するとすぐに釜石線沿線で一番の名所であるめがね橋に差し掛かりました。車内からだとどうしても橋の全体を見ることができないのが残念ですが、宮沢賢治の代表作である「銀河鉄道の夜」でもモチーフにされたアーチ橋は多くの写真で目にしたことがあり、一度ゆっくり訪ねてみたいですね。

 列車は徐々に遠野へ近づいてきましたが、岩手二日町駅を過ぎたあたりで、これも地元の有志による馬との競走が行われるとのことで車窓を眺めていたら、田園地帯に差し掛かった付近で馬が列車と並走している様子が見えました。まるで西部劇のワンシーンに出てくる光景ですが、列車運行の度に行われているわけではなく、タイミングのいい時に乗車したことになりますねhappy01

 こうしてSL銀河は12時13分、遠野に到着。ここで1時間以上の停車があり、列車から降りて町を散策することにしますが、だいぶ長くなってきましたので、この辺りで一旦切ることにします(つづく)。

カリンちゃん@宮守'14.6.14
カッパのゆるキャラも出迎えてくれましたhappy01

|

« 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その2~花巻へ | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その4~釜石に到着 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59870599

この記事へのトラックバック一覧です: 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その3~SL銀河で花巻を出発:

« 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その2~花巻へ | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その4~釜石に到着 »