« 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その6~三陸鉄道南リアス線で盛へ | トップページ | 【6/16】久々の休暇その1~王子・江戸川で花探し »

2014.06.28

全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その7~旅の終わりはけせんライナー

 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編もいよいよ大詰め。盛から夜行高速バスに乗って帰ることにします。バス停は盛駅から歩いて数分のところで、「サンリア」というショッピングセンターが通りを挟んですぐ目の前にありましたが、営業時間は21時までで、バス停に着いた時には店内から「蛍の光」が聞こえてまいりました。周囲はコンビニすらなく、夕方ブラブラした釜石と比べると町の雰囲気が寂しい印象は否めないところ。

けせんライナー乗り場@盛'14.6.14
旅の終わりはけせんライナーで池袋へ

 池袋行きの夜行高速バス「けせんライナー」は定刻より5分ほど遅れて到着。自分を含め5人ほどの乗客が乗り込み、ここ盛を出発しました。車内は空席が目立っていたものの、乗務員の案内によれば、気仙沼からの乗客が多いとのことで、この日は満席とのこと。そんな中、バスは次の停留所である陸前高田の市内に到着しました。停留所は市役所の仮庁舎付近とのことですが、外は真っ暗で何も見えませんでした。

 その後はうとうとしてしまい、どこかの停留所で乗客がぞろぞろ乗り込んできた物音で目が覚めました。どうやら気仙沼に到着した様子でしたが、外を見る間もなく再び眠り込んでしまいました。このけせんライナー、高速道路上でのトイレ休憩の設定がなく、乗務員交代による停車のみとのことで、外へ出て背中を伸ばすと言うことが出来なかったのがちょっと残念なところ。ただひたすら眠るだけのバス旅となってしまいました。

 翌朝、明るくなった外を見ようとカーテンを開けると、どこかで目にした風景が飛び込んできました。ちょうど王子の駅前に差し掛かったところで、東北本線のガードを潜り、飛鳥山公園の交差点を右に曲がってしばらく進むと、5時半過ぎに終点の池袋駅西口に到着。さすがにこの後どこかへ出かける体力などなく、そのまま真っ直ぐ自宅へ急ぐこととなりました(おわり)。

けせんライナー@池袋駅西口'14.6.15
早朝の池袋駅西口に到着した「けせんライナー」

|

« 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その6~三陸鉄道南リアス線で盛へ | トップページ | 【6/16】久々の休暇その1~王子・江戸川で花探し »

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59891866

この記事へのトラックバック一覧です: 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その7~旅の終わりはけせんライナー:

« 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その6~三陸鉄道南リアス線で盛へ | トップページ | 【6/16】久々の休暇その1~王子・江戸川で花探し »