« 165系のムーンライト | トップページ | 【5/31】新緑の丹沢へその2~小田急沿線乗り歩き »

2014.06.06

【5/31】新緑の丹沢へその1~大山ケーブルに乗る

5月最後の週末は久しぶりに小田急沿線をブラブラすることに。新宿駅でこの後使う丹沢・大山フリーパスを入手してから出発しました。急行小田原行きに乗り込むと、車内は立ち客が出るほど混雑しており、どちらかと言えば学生風の乗客の姿が目に留まりましたが、沿線に大学が点在する小田急らしい光景と言えますね。そんな車内も町田を過ぎたあたりから落ち着き始め、9時40分過ぎに目的地の伊勢原に到着。

日本ダービー@新宿'14.5.31
新宿駅になぜか競走馬が・・・horse

さっそく大山ケーブル行きのバスに乗るため、駅前のロータリーへ。乗り場には週末とあって、リュックサックを担いだ井出達のハイカーが列を作っていましたが、順番が前の方だったこともあり、座って行くことができました。バスは伊勢原の町を抜けて東名高速道路のアンダーを潜ると、クルマ1台分がやっと通れる位の山道を縫うように走ること30分近く、終点の大山ケーブル停留所に到着しました。

神奈川中央バス@大山ケーブル'14.5.31
神奈中バスに揺られ、丹沢へ

ここから土産物が連なる参道を階段を上がりながら歩くこと15分ほどで大山ケーブル駅に到着。一応、ケーブルカーも乗り潰し対象とあって前回は2002年秋に訪れていますが、如何せん10年以上前の話とあってこんな感じだったかなぁと思いながら駅舎に入ると、ちょうど出発するところだったので、駅員に促されつつホームへ向かうことに。赤い塗装の「たんざわ号」に乗り込み、山上を目指します。

大山観光電鉄ケーブルカー@大山ケーブル'14.5.31
赤い「たんざわ号」に乗って山上へ

途中、交換設備のある大山寺駅で相方の大山号と交換。山麓から6分ほどで阿夫利神社駅に到着しました。ここで山麓へ戻っていくたんざわ号をお見送り。この日の丹沢周辺は朝から好天に恵まれ、5月の下旬ではありながら朝から気温が上がって夏本番の暑さとなりましたが、周りの山々は新緑に囲まれ、周囲は清々しい空気に包まれていました。

大山観光電鉄ケーブルカー@阿夫利神社前'14.5.31
新緑の丹沢をケーブルカーが行き来しますhappy01

そのまますぐ近くにある阿夫利神社へ移動。参拝してまいりました。前回のときもここには足を運んでいて、さすがに記憶はありましたが、社務所で丹沢・大山フリーパスを提示したところ、特製のお守りをいただくことが出来ました。ちょうどこの日までキャンペーンをやっていて、フリーパスを持っていれば様々特典を受けることが出来ましたが、貰える物はどんなものでもうれしいものですねhappy01

阿夫利神社'14.5.31

お守り@阿夫利神社
(2枚とも)阿夫利神社にお参り

山頂はここから歩いて上がることになりますが、元々山登りのスタイルではないので、そのままケーブルカーで下山することに。その前に中間の大山寺に寄り道することにしました。緑色の「おおやま号」に乗り込み、大山寺駅に到着。ケーブルカーには必ずといっていいほど設けられている交換設備ですが、駅として乗降を可能にしているというのは珍しいですね。

大山観光電鉄ケーブルカー@大山寺'14.5.31
中間駅の大山寺で途中下車

そんな大山寺駅のすぐ近くには「幸福の鐘」というのがあり、さっそく訪ねてみることに。駅のすぐ裏手、急な階段を駆け上がると、小ぢんまりとした鐘が目の前に現れました。背後の柵には願掛けの鍵を掛けることが出来、ハートの格好をした鍵がいくつも掛けられているのが目に留まりましたが、ちょっとしたデートスポットかもしれませんねheart01

幸福の鐘@大山寺'14.5.31
大山寺駅のすぐ裏手にある幸福の鐘

こうして再びケーブルカーに乗り込み、山麓へ戻ってきましたが、時刻は昼近く。そろそろランチタイムとするべく参道でいろいろ探してみることにしましたが、参道沿いには豆腐料理の店がいくつも点在しており、そちらに惹かれるものがあったものの、量の割りにお値段がそれなりとあって断念。バスに乗り込み、来た道を戻りつつ伊勢原駅まで戻ってきました(つづく)。