« 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その7~旅の終わりはけせんライナー | トップページ | 【6/16】久々の休暇その2~思わぬ発見&スワローあかぎ他 »

2014.06.29

【6/16】久々の休暇その1~王子・江戸川で花探し

 三陸の旅から帰ってきた翌16日の月曜日は久しぶりに休暇を取ることに。4月に人事異動があって以来、なかなか落ち着かない日々が続いてますが、さすがに3ヶ月近くもいれば少しは慣れてくるところで、午後からではありましたが、飛鳥山公園のアジサイを見にまずは王子へやってまいりました。この日は天気にも恵まれ、梅雨の中休みといった陽気でしたが、今年も色とりどりのアジサイの花が咲いておりました。

アジサイ@王子'14.6.16
今年も見ることができました>飛鳥山公園のアジサイ

 ここからはいつものコースで、都電荒川線に沿って歩きながら荒川車庫前までやってくると、車庫内に旧都電カラーの7022号が止まっていました。1週間前の6月8日、栗橋みなみの誕生日祭が開催されたのと同じ日にここで都電のイベントが行われ、この7022号が”あかおび号”7001号と並んで展示されたとのこと。あいにくこちらは行くことが出来ず、このツーショットはぜひお目にかかりたかったですねweep

都電7000形&8500形@荒川車庫前'14.6.16
車庫では旧都電カラー7022号がお昼寝sleepy

 ここから都電に乗り込み、町屋経由で江戸川駅に到着しました。そのまま江戸川河川敷にある小岩菖蒲園へ。思えばちょうど1年前、デビューして2日目の東武野田線60000系を初乗りした後、ここまでやってきましたが、朝から雨が降り続いていて、半日傘を手放せなかったのを今も記憶しています。もっとも菖蒲の花を見るには梅雨の季節にピッタリな天気ではありましたが、やはり傘がないに越したことはないですね。

京成AE100形@江戸川'14.6.16
菖蒲の花をバックに2代目スカイライナーが通過

 時刻は16時近く。帰りは江戸川駅ではなく、総武線の小岩駅から乗ることにしますが、一旦ここで切ることにして、続きはのちほど(つづく)。

|

« 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その7~旅の終わりはけせんライナー | トップページ | 【6/16】久々の休暇その2~思わぬ発見&スワローあかぎ他 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59895210

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/16】久々の休暇その1~王子・江戸川で花探し:

« 全国鉄道むすめ巡り3rd三陸鉄道編その7~旅の終わりはけせんライナー | トップページ | 【6/16】久々の休暇その2~思わぬ発見&スワローあかぎ他 »