« 【6/16】久々の休暇その1~王子・江戸川で花探し | トップページ | 【6/21】首都圏アジサイ紀行その1~京王井の頭線 »

2014.06.29

【6/16】久々の休暇その2~思わぬ発見&スワローあかぎ他

 今月16日の続きですが、小岩菖蒲園から総武線の小岩駅へ向かう途中、江戸川駅近くにあった石碑の前で足が止まりました。説明板を見ていたら、「慈恩寺道石造道標」なるものとのこと。もしかと思い、さらに読み続けると、やはり岩槻にある慈恩寺とゆかりのあるものと判明しました。江戸時代の霊場崇拝の風習があったことを表す史跡の一つですが、まさかこの地で岩槻の地名を聞くとは思いもよりませんでした。

慈恩寺道石造道標@江戸川'14.6.16

慈恩寺道石造道標説明板@江戸川'14.6.16
(2枚とも)ここで岩槻の地名を聞くとは思いもよりませんでした・・・

 小岩菖蒲園から小岩駅までは歩いて20分ほど。思いの外時間が掛かってしまいましたが、すぐに総武線に乗り込んで秋葉原へやってきました。ここで寄り道し、いろいろ買い物をしてきましたが、アトレにある鉄道グッズの店「TRAINIART」を覗いたら、あけぼののヘッドマークが蓋にあしらわれたクッキー缶を見つけたので、1個入手してきました。ここはいろいろ小物があって楽しいお店ですねhappy01

ブルトレクッキー缶あけぼの
TRAINIARTで見つけたあけぼのグッズ

 こうして時刻は18時近く。上野18時30分発の特急スワローあかぎ3号に乗って帰ってきました。

651系&E657系@上野'14.6.16
常磐線ゆかりの車両が上野駅で並びましたwink

|

« 【6/16】久々の休暇その1~王子・江戸川で花探し | トップページ | 【6/21】首都圏アジサイ紀行その1~京王井の頭線 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59898207

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/16】久々の休暇その2~思わぬ発見&スワローあかぎ他:

« 【6/16】久々の休暇その1~王子・江戸川で花探し | トップページ | 【6/21】首都圏アジサイ紀行その1~京王井の頭線 »