« 国鉄的風景~身延線のワインレッド | トップページ | 国鉄的風景~するがシャトル »

2014.06.19

今日は何の日?~京成AE100形運転開始(1990年6月19日)

 日中twitterを眺めていたら、今日6月19日は京成の2代目スカイライナーこと、AE100形が運行を開始した云々が書かれたツイートを見かけました。今から24年前のことですが、2010年7月の成田スカイアクセス開業によって3代目へバトンタッチした後はシティライナーとして余生を過ごしています。たまに本線でカバの顔をした列車を見かけると、「元気に走っているな」と思って見送ることがありますね。

 この2代目スカイライナーですが、初乗りは1995年1月。オーストラリアへ旅した際に成田空港へ向かう途上で利用しました。それまで国内旅行専門だったのが、就職を間近に控えたこともあって海外へ行こうと思い決めた次第でしたが、当時すでにJRの成田エクスプレスも運行されていたものの、運賃のことを考えるとどうしても京成の方に軍配が上がってしまいますね。もっとも大宮発着ならN'EXも悪くないですが・・・。

成田空港ターミナル乗り入れ記念乗車券
1990年に運転を開始したAE100形

|

« 国鉄的風景~身延線のワインレッド | トップページ | 国鉄的風景~するがシャトル »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59843195

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?~京成AE100形運転開始(1990年6月19日):

« 国鉄的風景~身延線のワインレッド | トップページ | 国鉄的風景~するがシャトル »