« 本庄早稲田駅開業10周年記念弁当を食す | トップページ | ムーンライトの元祖~上越夜行 »

2014.06.03

トワイライトエクスプレス

 関東在住の身にとってどうしても敷居の高い列車の一つに関西から日本海側を辿り北を目指す列車がありますが、日本海なき今はトワイライトエクスプレスが唯一となりました。関東から乗るとなれば直江津か長岡まで出て乗り換えることになりますが、如何せん遠回りなもんで、どうしても一般的ではないですね。でも、せっかくなら大阪と札幌の全区間踏破したいところでもあります。

 改めてネットでトワイライトエクスプレスの歴史についていろいろ調べてみましたが、運行開始が1989年とまさにバブル経済真っ只中の頃でした。もちろん九州へ向かうブルトレも健在で、今となっては最後に輝いていた頃だったかもしれませんね。しかし、登場してからすでに20年以上が経過し、元々の車両が国鉄型とあっては老朽化も致し方のないところ。2017年デビューの豪華寝台列車が後継者となりそうです。

寝台特急トワイライトエクスプレス@大阪'11.2
札幌への長旅に備え、出発準備を整えるトワイライトエクスプレス

|

« 本庄早稲田駅開業10周年記念弁当を食す | トップページ | ムーンライトの元祖~上越夜行 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59754106

この記事へのトラックバック一覧です: トワイライトエクスプレス:

» 「トワイライトエクスプレス」、2015年3月引退へ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 大阪から日本海沿いに走り、札幌まで約22時間かけて走る「トワイライトエクスプレ [続きを読む]

受信: 2014.06.07 17:27

« 本庄早稲田駅開業10周年記念弁当を食す | トップページ | ムーンライトの元祖~上越夜行 »