« 鮎原こずえ | トップページ | 金太郎トップナンバー、安中貨物を牽く »

2014.06.10

路面電車の日

 今日6月10日は路面電車の日だそうで、おとといは都電の荒川電車営業所でイベントが行われるなど、各社でいろんな催し物が行われました。あいにくおとといは毎年恒例の栗橋みなみ誕生日祭へ行っていたため、都電のイベントへ足を運ぶことは出来ませんでしたが、一昔前は時代遅れの乗り物で消えていく存在だった路面電車が今や環境にやさしい乗り物として各方面から注目を浴びるようになりました。

 そんな記念すべき日に、かつて長崎に住んでいた頃に撮影した路面電車の画像を紹介したいと思います。今の生活圏からだと気軽に行けるところといえば、どうしても都電あたりになってしまいますが、長崎の路面電車も当時住んでいた頃は生活の足として利用していたに過ぎなかったので、じっくりくまなく1日掛けて乗り歩いてみたいですね。

長崎電軌364@浜口町'89.12
浜口町電停で撮影した様子。背景の建設中の建物は長崎西洋館。

|

« 鮎原こずえ | トップページ | 金太郎トップナンバー、安中貨物を牽く »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59794005

この記事へのトラックバック一覧です: 路面電車の日:

« 鮎原こずえ | トップページ | 金太郎トップナンバー、安中貨物を牽く »