« 国鉄的風景~荷物車 | トップページ | 今日は何の日?~京成AE100形運転開始(1990年6月19日) »

2014.06.18

国鉄的風景~身延線のワインレッド

115系@富士'84.3.26

 昨日アップした中央線の荷物車ですが、この時はこのまま塩尻まで向かい、中央西線に乗り換えて名古屋を目指した後、東海道本線でまっすぐ東京へ帰ってくるという、何ともベタな行程でした。実は以前取り上げた上越夜行に続く18きっぷの旅の第2弾で、普通列車を乗り継いで旅すること自体とても新鮮でしたね。今だと新鮮味に薄れているのみならず、体力の関係でやる気力すら失せつつありますcoldsweats01

 そんな帰り道、東海道本線で東を目指した途上、富士駅手前に差し掛かった際に車内から撮影した画像が残っています。そこには身延線で活躍していたワインレッド塗装の115系が写っていますが、ワインと言えば山梨県の特産品で、もしかしたらそれがこの塗装の由来かもしれませんね。なお、身延線の初乗りはこのときから5年後の1989年暮れ。民営化後のことで、115系も湘南色に変わっていました。

|

« 国鉄的風景~荷物車 | トップページ | 今日は何の日?~京成AE100形運転開始(1990年6月19日) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59837283

この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄的風景~身延線のワインレッド:

« 国鉄的風景~荷物車 | トップページ | 今日は何の日?~京成AE100形運転開始(1990年6月19日) »