« 今日は何の日?~京成AE100形運転開始(1990年6月19日) | トップページ | 指宿のたまて箱 »

2014.06.20

国鉄的風景~するがシャトル

113系@島田'86.3

 手持ちの古い画像を漁っていると、当時は気がつかなかったことや今となっては貴重なものなど、いろんな発見があったりするものですが、1986年の3月頃に18きっぷで東海道本線を旅した際に撮影した画像の中に、するがシャトルのヘッドマークをつけた113系がありました。するがシャトルは1984年2月のダイヤ改正で登場した静岡地区のフリークエントサービスの一環で、増便などでサービス向上を図ったもの。

 するがシャトルは民営化後、しばらくしてヘッドマークが外され、その愛称も90年代以降は耳にすることがなくなってしまいましたが、1980年代中盤には民営化を踏まえた様々なサービス向上策が各地で見ることができ、これが民営化後の基礎となったことは言うまでもないところですね。

|

« 今日は何の日?~京成AE100形運転開始(1990年6月19日) | トップページ | 指宿のたまて箱 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59848071

この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄的風景~するがシャトル:

« 今日は何の日?~京成AE100形運転開始(1990年6月19日) | トップページ | 指宿のたまて箱 »