« 【6/21】首都圏アジサイ紀行その1~京王井の頭線 | トップページ | 【6/21】首都圏アジサイ紀行その3~アジサイ咲く江ノ電沿線 »

2014.07.01

【6/21】首都圏アジサイ紀行その2~江ノ電で極楽寺へ

先月21日の続きですが、渋谷へ出た後は東急田園都市線に乗り換え。券売機で「東急江の島・鎌倉フリーパス」を入手してから出発しました。今回のルートを考えると、下北沢で小田急に乗り換えた方が早いですが、東急側でも江ノ電で使用できるフリーパスがあることを知り、たまには変わったルートで藤沢まで向かうのも面白そうと思った次第。

東急江の島・鎌倉フリーパス'14.6.21
たまには東急経由で鎌倉へ・・・

渋谷を出てから40分ほどで終点の中央林間に到着。この駅名も、東武沿線に居れば半蔵門線直通の列車で馴染み深い行き先ではありますが、意外と足を運ぶ機会が少ない駅でもあり、大概ここを通る時はそのまま乗り換えてしまうこともあって駅周辺の印象も薄かったりします。今回も隣接する小田急の乗り場へ足早に移動。そのまま列車に乗って藤沢までやってまいりました。

いよいよここから江ノ電の旅がスタートとなりますが、この時期の鎌倉は観光シーズンとあって沿線には多くの観光客で混雑することは必至でした。時刻は正午前で、江ノ電沿線で食事と思っても、どこも混雑することが予想されたことから、ここでランチを済ませてから江ノ電に乗り込むことに。改札を抜けると、ホームには電車に乗り込もうとする乗客の列が伸びており、やっとの思いで乗り込みました。

江ノ電1000形@藤沢'14.6.21
アジサイの咲く江ノ電沿線へ出発happy01

今回はアジサイを見るのが目的だったので、御霊神社付近を目指そうと極楽寺へ向かうことにしましたが、正直言って混雑した電車に長時間乗り続けるのはあまり好ましくないところ。ところが江ノ島駅のホームには、大勢の乗客が列車を待ち受けていました。正直長い時間混雑した電車に乗り続けるのはちょっとしんどかったので、ここで下車し、次の腰越までの併用軌道区間をブラブラ歩きながら進みました。

江ノ電1000形@江ノ島'14.6.21
龍口寺の前にて

こうして腰越駅までやってきましたが、ここも多くの乗客がホームで列車待ちの状態。しかも鎌倉方面の混雑の影響で、遅れが発生していました。しばらくすると、江の島方面から鎌倉行きの電車が到着。案の定、この電車も超満員で、混雑した車内で揺られながら何とか極楽寺までたどり着きました。おまけにホームは一緒に降りてきた乗客で大混雑。なかなか改札口までたどり着くことが出来ませんでしたcoldsweats01

そんなわけで、ようやく極楽寺までたどり着くことが出来ましたが、長くなってきたので、一旦ここで切ることにします(つづく)。