« 東武60000系デビュー1周年記念乗車券 | トップページ | 【6/28】親子水入らずドライブ紀行 »

2014.07.04

【6/22】アジサイ@指扇氷川神社

 先月22日ですが、遠出せずに地元でのんびり過ごしておりました。夕方、いつものように安中貨物を見送った後、その足で日進駅へ向かい川越線に乗車。隣の西大宮に降り立ちました。ちょうど1年前、指扇氷川神社のアジサイを見に訪れていますが、1年ぶりにアジサイの花を見ようとやって来た次第。ところが住宅街を行ったり来たりしているうちに迷ってしまい、ようやく出てきた看板を頼りにたどり着くことにcoldsweats01

 この日の日中、「指扇アジサイ祭り」というイベントが神社で行われていた様で、周囲にはイベントを知らせるポスターが貼っていましたが、到着した16時半頃はすでに終了していて、人もまばらでした。おかげでゆっくりアジサイを見て回ることが出来ましたが、前日は多くの観光客で大賑わいだった鎌倉を歩いていたので、同じ花でありながらこうも人の数が違うものなのかと改めて認識しました。

アジサイ@指扇氷川神社'14.6.22
さいたま市内随一のアジサイの名所~指扇氷川神社

 アジサイと言えば首都圏ではもう1ヶ所、箱根登山鉄道沿線も有名処ですね。毎年今頃になると恒例のあじさい電車が運行され、自分も2年前に家内を連れて乗りに行きましたが、微妙に距離があるので、秩父方面の様に通いで足を運ぶとなるとなかなか機会に恵まれませんね。そんなわけで明日は1日かけて箱根登山鉄道沿線を回ってこようと思います。ただ、天気がちょっと微妙ではありますが・・・coldsweats01

|

« 東武60000系デビュー1周年記念乗車券 | トップページ | 【6/28】親子水入らずドライブ紀行 »

さいたま市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59928060

この記事へのトラックバック一覧です: 【6/22】アジサイ@指扇氷川神社:

« 東武60000系デビュー1周年記念乗車券 | トップページ | 【6/28】親子水入らずドライブ紀行 »