« 7月の全国鉄道むすめ巡りの旅その4~2年ぶりの智頭急行乗り歩き | トップページ | 【7/18】横濱中華街旅グルメきっぷを使ってみたその2~中華街でランチタイム »

2014.07.25

【7/18】横濱中華街旅グルメきっぷを使ってみたその1~横浜までの道のり

 今月18日は横浜へ。2週続けて金曜の休暇となりましたが、先月江ノ島を訪れた際、東急沿線で「横濱中華街旅グルメきっぷ」と書かれたポスターを見かけ、ずっと気になっておりました。これは横浜中華街の食事券と東急全線およびみなとみらい線のフリーきっぷがセットになったきっぷで、中華街にある8つの店から1つチョイスして食事が出来るというもの。今回はこのきっぷで中華街のグルメを楽しんできましたrestaurant

 行き掛け、大宮駅で寄り道。ちょうど北斗星がやってくる時間で、久しぶりにお出迎えすることにしましたが、夜行列車を撮影したのはずいぶん久しぶりでしたねhappy01。3月のダイヤ改正であけぼのが定期運用から外れてしまい、今や国鉄時代からの流れを汲むブルトレはこの北斗星くらいとなってしまいましたが、牽引するEF510形も一部が日本海縦貫線へ転属となり、首都圏では北斗星とカシオペアくらいとなりました。

寝台特急北斗星@大宮'14.7.18
久しぶりの北斗星との対面happy01

 そのまま渋谷まで向かい、東急の乗り場へ直行。さっそく横濱中華街旅グルメきっぷを手に入れますが、前回使用した江の島・鎌倉フリーパスとは異なり、有人改札で手に入れることになります。渡されたのは、東急線とみなとみらい線それぞれで使用できるフリーきっぷ2枚と横浜中華街での食事券がセットされたもの。これらを手にして、まずは東急のフリーきっぷを自動改札機に投入。新玉川線で出発します。

 せっかくフリーきっぷを持っているので、郵便局巡りもしたいところ。まずは鷺沼で途中下車することにしました。郵便局は駅から歩いて数分のところにあり、そのまま直行し、風景印を押印。ここ鷺沼も列車の行き先等でよく耳にする駅名ですが、降りるのは今回が初めてで、駅のすぐ隣に広がる車両基地には、東京メトロの8000系が何本か止まっているのが見えました。

川崎鷺沼局風景印'14.7.18
鷺沼駅近くにある郵便局の風景印

東急8500系@鷺沼'14.7.18
高いところから鷺沼駅の構内の様子を見る

 再び列車に乗り込み、やってきたのは青葉台。ここで2ヶ所目の途中下車となりました。ここも降りるのは初めてでしたが、駅から歩いて数分のところにある郵便局に立ち寄ってから駅周辺を散策すると、高層ビルが建ち並ぶ中、人やクルマが頻繁に行き来する様子を目にしました。後で調べたところ、1日の乗降客数が平均で10万人以上ある駅なので、賑やかなのも納得ですね。

青葉台駅前局風景印'14.7.18
青葉台駅前局の風景印はカボチャの形happy01

東武30000系@青葉台'14.7.18
青葉台を発車する東武30000系

 この後、長津田へ移動。ここでフリーきっぷの旅は一旦終了し、横浜線に乗り換えます。ホームで列車を待っていると、横浜方面からE233系が到着。今年2月に高尾山の冬そばを食べた帰り、デビュー間もないE233系に乗車しましたが、着々と増備が進んだことでいつの間にかE233系ばかりとなってしまいました。残った205系がどれくらい活躍するかわかりませんが、この沿線も様子がすっかり変わってしまいましたね。

横浜線E233系ステッカー'14.7.18
横浜線も今やE233系の牙城に・・・

 こうして菊名に到着し、再びフリーきっぷの旅へ戻ることに。ここからは東横線に乗り換えて一気に元町・中華街へ向かうことにしますが、この続きは後ほど(つづく)。

|

« 7月の全国鉄道むすめ巡りの旅その4~2年ぶりの智頭急行乗り歩き | トップページ | 【7/18】横濱中華街旅グルメきっぷを使ってみたその2~中華街でランチタイム »

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60042506

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/18】横濱中華街旅グルメきっぷを使ってみたその1~横浜までの道のり:

« 7月の全国鉄道むすめ巡りの旅その4~2年ぶりの智頭急行乗り歩き | トップページ | 【7/18】横濱中華街旅グルメきっぷを使ってみたその2~中華街でランチタイム »