« 【7/19】失態!イベントの日にちを間違える~関鉄 | トップページ | 【7/20】久々の西武沿線訪問記その2~再会できなかった西武の”赤い電車” »

2014.07.29

【7/20】久々の西武沿線訪問記その1~ネタ多い飯能エリアのバスに乗る

飯能を舞台とするTVアニメ「ヤマノススメ」のラッピングバスに乗車するため、当地を訪れたのは昨年の9月でしたが、その後別のデザインラッピングバスが2台登場したとのことで、3連休の中日に見に行ってまいりました。自宅を昼前に出発し、日進から川越線経由で東飯能駅に到着。ここから10分ほど歩いて飯能の駅前までやってまいりました。

国際興業バスの公式サイトには週末のみラッピングバスの運用が載っており、これによれば12時45分発の名郷行きがあることから、駅前ロータリーの一角でしばらく待機することに。しばらくすると、お目当てのラッピングバスが到着しました。やってきたのは、昨年乗車したものとは異なるデザインのラッピング車両で、去年乗車した車両と比べると少しバージョンアップした感じでしょうかね?

国際興業バス@飯能駅前'14.7.20-1

ヤマノススメラッピング'14.7.20
(2枚とも)新たに登場した「ヤマノススメ」ラッピングバス

引き続き駅前ロータリー周辺をブラブラしておりましたが、しばらくすると、今度はレトロな雰囲気の塗装を施したバスが到着しました。こちらは国際興業バス発足当時のカラーで、こちらも公式サイトには当日の運用が載っていますが、一旦車庫へ引き上げた後、13時26分発埼玉医大行きに入るとのこと。少し時間があったので、ここで一旦駅前を離れ、ランチタイムといたします。

国際興業バス@飯能駅前'14.7.20-2
会社発足当時のカラーに復刻された車両と対面

食後、少し時間があったので、ブラブラ駅周辺を散策することに。去年訪れた際に散策した「飯能ぎんざ」周辺は普段にも増して人の往来がありましたが、この時間は好天に恵まれ、多くの人が駅の周辺を行ったり来たりしていました。

ひなた等身大パネル@飯能ぎんざ'14.7.20
アニメの登場キャラクターもお出迎えhappy01

再び駅前ロータリーへ戻ってしばらく待っていると、先ほど目にした旧塗装復刻車が車庫から到着。こちらに乗り込み、飯能駅を後にしました。国際興業バスと言えば緑色をベースにした塗装というのが昔からずっと続いていますが、はるか昔に使用されていたこちらの塗装はさすがに知りませんで、ちょっと違和感を感じざるを得ないところですかね。

そんな旧塗装復刻車に揺られること数分ほどで天覧山入口に到着。ここから10分ほど歩くと、バス停の名前になっている山の登山口にたどり着くことが出来、さっそく山頂を目指すことにします。と言っても、10分も歩けば頂上に着いてしまうほど標高が低い山で、特別な装備などは必要ありませんが、ここはアニメ「ヤマノススメ」の舞台になったところ。山頂からは眼下に広がる飯能の町を見下ろすことができます。

天覧山山頂からの眺め'14.7.20
アニメの舞台となった天覧山山頂へ

下山し終えたところで雨が降り始め、次第に雨脚が強くなってきました。慌てて手持ちの傘を広げることになりましたが、近くにある飯能中央公園に鎮座する鉄腕アトムの像に挨拶した後、足早に天覧山入口バス停まで戻ってきました。幸いバスはすぐに到着。来た道を戻ること数分で飯能駅まで戻ってきました。

鉄腕アトム像@飯能中央公園'14.7.20
雨の中、飯能中央公園に鎮座する鉄腕アトム像

この後、ヤマノススメのラッピングバスがやってくるので待っていると、先ほど見かけたバスとは異なるデザインの車両が到着しました。こちらも車体全体にラッピングが施されたバージョンアップした車両ですが、去年乗車した車両とあわせると3台のラッピングバスが存在することになりますね。先ほど乗車した旧塗装復刻車と合わせ、飯能はバスをいろいろ楽しめるエリアと言えそうです。

国際興業バス@飯能駅前'14.7.20-3
もう1台登場したラッピングバスと対面

こちらも乗りたいところでしたが、ここでバスの観察は終了。この後は西武池袋線に乗ってあちこち寄り道しながら帰ることにしますが、この続きはのちほど(つづく)。