« 7月の全国鉄道むすめ巡りの旅その3~スーパーはくと5号に乗車 | トップページ | 【7/18】横濱中華街旅グルメきっぷを使ってみたその1~横浜までの道のり »

2014.07.24

7月の全国鉄道むすめ巡りの旅その4~2年ぶりの智頭急行乗り歩き

 7月の全国鉄道むすめ巡りの旅の続き。上郡で30分ほど待ち時間があったので、駅から歩いて5分ほどのところにある上郡郵便局に寄り道し、風景印を貰ってきました。おととし乗りに訪れた時はそのまま乗り換えてしまったため、駅周辺の様子を窺い知ることが出来ませんでしたが、駅前のロータリーがきれいに整備された他は1994年の智頭急行開業当時とさほど変わりない様子でした。

上郡局風景印'14.7.11
上郡郵便局の風景印

上郡智頭急行駅舎'14.7.11
ここから智頭急行に乗車

 駅に戻り、今度はJRの駅舎から少し離れたところにある智頭急行の乗り場からホームへ向かうことに。途中、有人の改札口があり、ここで開業20周年記念のフリーきっぷと鉄道むすめの限定グッズを入手しました。出かける数日前に公式サイトを覗いていた際にこのきっぷのニュースを見つけましたが、まさに今回の旅にはうってつけのきっぷですねhappy01

智頭線開業20周年記念フリーきっぷ'14.7.11
今回の旅で使用した「智頭線開業20周年記念フリーきっぷ」

七夕飾り@上郡'14.7.11
駅も夏の装いに・・・

 改札口付近に吊るされた風鈴の音を聞きながら停車中のディーゼルカーに乗車。13時13分、ゆっくり上郡を出発しました。前回は対向列車の遅れの影響で、途中駅での交換待ちがありましたが、今回は唯一交換待ちのある平福でもそのまま車内で過ごすことに。こうして14時20分、智頭の一つ手前にある無人駅、恋山形に到着しました。

 この恋山形駅と言えば、何といってもピンク一色に染めた駅構内ですねheart01。おととし乗った時にはすでにこの状態でしたが、残念ながら降り立つことが出来ず、今回の旅でぜひ途中下車したいと思っていたところでした。そんな駅の様子を観察する前に、まずは駅から歩いて10分ほどのところにある山形郵便局へ。風景印を貰ってきました。ここはもう鳥取県。山に囲まれたのどかな田園地帯が広がっていました。

山形局風景印'14.7.11
山形郵便局の風景印

 再び駅に戻り、駅構内をのんびり観察することに。ハートの形をした駅名板や智頭急行の鉄道むすめ、宮本えりおのイラストなど、男性1人でこの駅に降り立つには正直勇気がいるかもしれませんねcoldsweats01。ちなみに日本の鉄道路線には”恋”という文字が入った駅が4ヶ所あり、ここ恋山形の他に先月乗ってきた三陸鉄道の南リアス線にある「恋し浜」や室蘭本線の「母恋」、それに西武国分寺線の「恋ヶ窪」があります。

待合室@恋山形'14.7.11

ハートマークモニュメント@恋山形'14.7.11

智頭急行HOT3500形@恋山形'14.7.11
(3枚とも)ピンク一色に染まった恋山形駅の様子

 駅のホームでのんびり過ごしている途中、時折マイカーで訪れる人もちらほら散見し、それぞれ記念撮影に興じる姿を目にしましたが、沿線を中心に西日本の方では様々なメディアなどにも紹介され、ちょっとしたデートスポットになっているのかもしれませんねhappy01。願わくば、智頭急行に乗ってこの駅に降り立ってもらいたいというところでしょうが・・・。

 こうして15時43分発の智頭行きディーゼルカーに乗り込み、終点の智頭に到着。さっそく改札脇にあったスタンプ台に直行し、スタンプを押してまいりました。これでミッション終了。この後は16時32分発の上郡行きで来た道を折り返すことにします。乗り込んだのはこの日から運行開始した風鈴列車。文字通り車内に風鈴が吊るされていました。

全国鉄道むすめ巡りポスター@智頭'14.7.11
終点の智頭に到着

風鈴@智頭急行HOT3500形車内'14.7.11
風鈴列車にもえりおさんが・・・heart04

 走行中に車内に鳴り響く風鈴の音を聞きながら、ディーゼルカーは大原に到着。引込み線内を行ったり来たりしているえりおさんのヘッドマーク付きディーゼルカーを見ながら、後続のスーパーいなば8号に乗り換え、佐用まで先行することにしました。使用されているのはJR西日本のキハ187系。おととし鳥取駅で見かけたものの、乗車はこれが初めてで、今風の列車という印象でした。

特急スーパーいなば8号@大原'14.7.11
大原からスーパーいなばに乗り換え

 10分ほど揺られ、次の佐用に到着。当初の予定では、そのまま上郡まで向かって山陽本線でこの日の宿泊地である姫路を目指すことにしていましたが、佐用からの姫新線にちょうどいい接続列車があることがわかり、予定を変更して姫新線に乗り換えることにしました。この続きはのちほど(つづく)。

|

« 7月の全国鉄道むすめ巡りの旅その3~スーパーはくと5号に乗車 | トップページ | 【7/18】横濱中華街旅グルメきっぷを使ってみたその1~横浜までの道のり »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60037653

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の全国鉄道むすめ巡りの旅その4~2年ぶりの智頭急行乗り歩き:

« 7月の全国鉄道むすめ巡りの旅その3~スーパーはくと5号に乗車 | トップページ | 【7/18】横濱中華街旅グルメきっぷを使ってみたその1~横浜までの道のり »