« 【6/26】C12、1ヶ月ぶりに現れる | トップページ | 国鉄的風景~横川駅 »

2014.07.07

山手線E235系、来年秋デビュー

 先週、山手線に新型車両E235系が投入されると発表され、来年秋に営業運転を開始することになりましたが(ニュースリリースはこちら。PDFファイル。)、様々な機構が導入される中、情報ネットワークを使用して車両の状態を監視するシステムが整備されるとのことで、時より発生する車両トラブルへの対応がスムーズに行うことが出来るようになりそうですね。車両トラブルによる遅れは度々発生しており、発生の度に「またか」と思うことがしばしばあります。

 現在使用されているE231系が山手線で営業運転を開始したのが2002年4月のこと。かれこれ12年が経過しておりますが、山手線のイメージはやはりウグイス一色の103系が一番強いですかね。ただ、103系時代の山手線の写真が手持ちではほとんどありませんで、山手線から離れ、川越線を走るようになってから撮影したものは何とか残っている程度です。

クハ205‐20@浜松町'02.3
205系が走っていた頃の山手線

|

« 【6/26】C12、1ヶ月ぶりに現れる | トップページ | 国鉄的風景~横川駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/59944693

この記事へのトラックバック一覧です: 山手線E235系、来年秋デビュー:

» 山手線にE235系、2015年秋ごろ営業運転開始 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 JR東日本は、新しい通勤型電車E235系を導入することを発表しました。11両( [続きを読む]

受信: 2014.07.12 15:56

« 【6/26】C12、1ヶ月ぶりに現れる | トップページ | 国鉄的風景~横川駅 »