« 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その3~いきなり出会えた鉄道むすめラッピング車両 | トップページ | 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その5~一風呂浴びて夜行バスに乗車 »

2014.08.17

8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その4~SANZEN-HIROBAを訪ねる

 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅を続けますが、浜大津から地下鉄直通の太秦天神川行きに乗り込み、一路京都を目指すことにします。このまま乗り続けたいところでしたが、途中御陵で途中下車することに。日中手に入れた湖都古都おおつ1dayきっぷのフリー区間がここまでなので、改めて手持ちの地下鉄専用のカードを自動改札機に通して乗り込みました。

京の七夕飾り@三条京阪'14.8.3
改札の脇に飾られた七夕飾り

 三条京阪に到着。時刻は19時半を過ぎたあたりで、この後23時40分に京都駅前を発車する富山行きの夜行高速バスの時間までだいぶあることから、時間を潰すべく京阪に乗って樟葉を目指すことに。ホームで列車を待っていると、反対側のホームにデビュー25周年のヘッドマークをつけた7000系がやってきました。25年前と言うと1989年ですから、思っていたよりも古株な車両だったりするんですね。

京阪7000系@三条'14.8.3
デビュー25周年を迎えた京阪7000系

 ここから樟葉までは特急に乗りたいところ。どの道、一番早く到着するには特急に乗った方がいいんですが、次の淀屋橋行きを待っていたら、2ドア車の8000系がやってきました。こちらにも先ほどの7000系と同様にデビュー25周年のヘッドマークが取り付けられていましたが、京阪といえばやはりこの特急は外せないところで、特別料金なしで乗車できるとあって、京阪沿線を訪れた際にはぜひとも乗りたいですね。

京阪8010@樟葉'14.8.3
2ドアの特急車両で樟葉に到着

 こうして樟葉にやってきましたが、駅前に立ってまず目に留まるのは、やはり目の前に広がる巨大なショッピングモールですね。これが今回目指すくずはモールで、京阪電鉄の関連会社が経営するショッピングモールですが、関東で言えば越谷レイクタウンにあるイオンと似た感じでしょうか?とは言え、今回はここでショッピングをするのが目的ではなく、南館にある「SANZEN - HROBA」を目指します。

くずはモール'14.8.3
京阪系の大型ショッピングモール「くずはモール」に到着

 延々と館内を歩き、ようやく南館のSANZEN‐HIROBAに到着。文字通りここには、昨年3月まで営業運転していた旧3000系の先頭車、3505号が展示されております。車内は無料で入ることも出来、往年のテレビカーの姿を目にすることが出来ますが、静態保存ながら大型施設の一角に室内の保存スペースを設けるあたり、鉄道会社経営の商業施設でないとなかなか出来ないところですね。

SANZEN-HIROBA'14.8.3

京阪3505号@SANZEN-HIROBA'14.8.3

京阪ヘッドマーク@SANZEN-HIROBA'14.8.3
(3枚とも)くずはモール内にある「SANZEI-HIROBA」を訪問

 すでに20時半を過ぎており、さすがに腹も減ってきました。そろそろ夕飯を食べたいところでしたが、どこにでもあるショッピングモール内の食事処ではさすがに味気ないところ。いっそファストフードで手軽に済ませようと思い駅まで戻ってきたら、大阪に本社のある居酒屋「がんこ」があり、こちらに入ることにしました。中には定食メニューもあり、幾つかあるもののうち、刺身定食を頂いてきました。

刺身定食@がんこ'14.8.3
「がんこ」の刺身定食でディナータイム

 こうして腹も満たされ、京都方面へ戻ることにしましたが、時刻は21時を過ぎたあたりで、このまま一気に京都まで戻ってもまだ時間はありました。そこで、夜行高速バスに乗り込む前に一風呂浴びるべく、近鉄の竹田駅近くにある入浴施設へ向かうことに。樟葉から再び特急に乗って丹波橋まで向かい、ここから近鉄に乗り換えて竹田へ向かいました(つづく)。

しまかぜ横断幕@近鉄丹波橋'14.8.3
今、近鉄といえばこちらですね>しまかぜ

|

« 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その3~いきなり出会えた鉄道むすめラッピング車両 | トップページ | 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その5~一風呂浴びて夜行バスに乗車 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60166081

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その4~SANZEN-HIROBAを訪ねる:

« 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その3~いきなり出会えた鉄道むすめラッピング車両 | トップページ | 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その5~一風呂浴びて夜行バスに乗車 »