« 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その4~SANZEN-HIROBAを訪ねる | トップページ | 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その6~北陸ドリーム大阪号で金沢へ »

2014.08.18

8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その5~一風呂浴びて夜行バスに乗車

 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅を続けますが、丹波橋から近鉄に乗り換え、竹田までやってきました。ここへ来たのは、駅から歩いて5分ほどのところにある日帰り入浴施設、「力の湯」で一風呂浴びてから夜行高速バスに乗り込もうと考えた次第。この入浴施設、これまで2度足を運んでおり、いずれもここで一風呂浴びてから夜行高速バスに乗り込んでおりますが、こうした施設が駅側にあると有難いですねhappy01

力の湯@竹田'14.8.3
夜行バスに乗る前に一風呂spa~力の湯

 外は雨がしとしと降っていて、そんな中歩いて竹田駅に戻ってきました。ここから京都までは地下鉄でも近鉄でも行くことが出来ますが、今回は地下鉄に乗ることに。理由はこの後、30分ほど待つとアニメのラッピング車が来るとのことで、それに乗ろうという次第でしたが、ホームへ通じる階段には、3月の時に度々目にした”萌え”系のポスターが貼ってあり、これらを見ながらホームに下りてまいりました。

地下鉄に乗るっポスター@竹田'14.8.3
竹田駅にあった"萌え”系ポスター

 23時前、目的の列車が京都方面から到着し、一旦引込み線に引き上げた後、こちらのホームへ入線してまいりました。ラッピングといっても、施されているのは奈良寄りの2両だけとかなりおとなしめな(?)ラッピング列車ですが、来月20日と21日に開催される「京都国際マンガ・アニメフェア2014」のPRを目的に登場したもので、使用されているアニメは4作品あるものの、その中で知っているのは宇宙戦艦ヤマトくらいだったりしますcoldsweats01

京都国際マンガ・アニメフェアラッピング@竹田'14.8.3

宇宙戦艦ヤマトラッピング'14.8.3
(2枚とも)9月に開催される、「京都国際マンガ・アニメフェア」のPR目的で登場したラッピング列車

 こうしてラッピング車両に乗って京都に到着。すでに23時を過ぎており、後は夜行高速バスに乗り込むだけとなりました。JRの駅構内にまだ営業していた売店でいろいろ物色した後、駅前のバス乗り場へ移動。東京行きのバスには多くの乗客が待っていて、なかなかの活気がありましたが、そんな中、これから乗り込む北陸ドリーム大阪1号が到着。23時40分、ゆっくり京都を後にいたしました(つづく)。

京都タワ-'14.8.3
夜の京都を出発

|

« 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その4~SANZEN-HIROBAを訪ねる | トップページ | 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その6~北陸ドリーム大阪号で金沢へ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60171946

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その5~一風呂浴びて夜行バスに乗車:

« 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その4~SANZEN-HIROBAを訪ねる | トップページ | 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その6~北陸ドリーム大阪号で金沢へ »