« 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その5~一風呂浴びて夜行バスに乗車 | トップページ | 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その7~花いろラッピング車両で穴水へ »

2014.08.19

8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その6~北陸ドリーム大阪号で金沢へ

 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅も1日目が過ぎようとしていますが、京都駅前から乗り込んだ北陸ドリーム大阪1号はほぼ満員で、この日は2台での運行でした。この区間は2年前まで急行きたぐにが走っていましたが、大阪発の場合だと金沢着が夜半とちょっと中途半端な時間でしたね。その点、夜行バスだと程ほどの時間で到着できるので、使いやすいところです。

 京都を発車して1時間ほど、北陸ドリーム大阪1号は滋賀県内にある多賀SAに到着しました。ここでしばしの休憩となりましたが、ここは昨年4月に乗車した京阪神ドリーム静岡号に乗車した際にも立ち寄っており、この時はSA内の桜の花が見頃を迎え、つかの間の夜桜見物を楽しんだものでした。今回もJRバスの利用だったので、ここを休憩箇所として使う路線が多いかもしれませんね。

 この後、乗務員交代のための停車はあったものの乗客は外へ出ることが出来ず、ずっと車内にこもりっぱなしでした。翌朝目が覚めたときはすでに金沢市内へ入っていて、ちょうど近江町市場に近い武蔵ヶ辻のバス停に差し掛かろうとしていました。手早く身支度を済ませながら数分、北陸ドリーム大阪1号は金沢駅東口に到着。早朝とあって行き交う人もまばらな駅前に降り立ちました(つづく)。

西日本JRバス@金沢駅東口'14.8.4
早朝の金沢駅前に到着

|

« 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その5~一風呂浴びて夜行バスに乗車 | トップページ | 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その7~花いろラッピング車両で穴水へ »

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60176810

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その6~北陸ドリーム大阪号で金沢へ:

« 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その5~一風呂浴びて夜行バスに乗車 | トップページ | 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その7~花いろラッピング車両で穴水へ »