« 【8/9】みなのさんに出会う旅その3~皆野駅を訪ねる | トップページ | 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その9~七尾とうはくん号で金沢へ »

2014.08.24

8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その8~新しく登場した花いろラッピング車に乗る

 ここんところ秩父鉄道の記事を書いておりましたが、再び8月の全国鉄道むすめ巡りの旅に戻りたいと思います。穴水に到着し、さっそくミッションを果たすべくスタンプの押印と限定グッズの入手をすることに。グッズの方は他にも花咲くいろはのラッピング車両1号車の運行終了記念のきっぷもあったので、1部入手してきました。鉄道むすめのみならず、花いろグッズも充実しており、つい財布の紐が緩みますねcoldsweats01

全国鉄道むすめ巡りスタンプ用紙&のと鉄道グッズ
今年も無事完集wink>全国鉄道むすめ巡り

 そんな穴水駅でひときわ目立つ存在だったのが、駅の出入り口に置かれていた大相撲、遠藤関の等身大パネルですねhappy01。最近力を付けて来た若手のホープはここ穴水が出身地で、テレビの大相撲中継を観ている際に「鳳珠郡穴水町」と出身地が紹介される度にこの辺りの風景が思い出されますが、それにしても石川県は横綱輪島を始め、多くの力士が輩出されるところでもありますね。

遠藤等身大パネル@穴水'14.8.4
ひときわ大きい遠藤関の等身大パネル

 今回はすぐ、9時29分発七尾行きに乗って折り返してしまうため、ここ穴水でゆっくり過ごす事ができませんでしたが、出発まで少し時間があったので、駅構内をブラブラしていると、側線には前日デビューした花咲くいろはのラッピング車両が止まっているのが見えました。前日は運転初日とあって3両のラッピング車を連結して運転されるなど、いろいろイベントもあったとのこと。さぞかし沿線は賑わったことと思います。

のと鉄道NT200形@穴水'14.8.4-1
前日登場した花いろラッピング車両の3号車

 そろそろ出発の時刻が近づいてきたので、乗り場へ向かうことに。停まっていたのは、花いろのラッピング車両の2号車で、先程ここまで乗車した2両編成のうち、1号車を切り離して単行となりました。列車に乗り込んで9時29分、穴水を発車。行きは朝早い時間だったこともあって車内放送も通常のものでしたが、今度は花いろの俳優によるアナウンスとなり、これを聞きながら能登半島の景色を堪能いたしました。

花いろラッピング@穴水'14.8.4
9時29分発七尾行きは2号車

 七尾行きのディーゼルカーは9時55分、笠師保に到着。ここで途中下車することにしますが、1ヶ所くらい下車できる予定だったので、郵便局巡りを兼ねてここに降り立った次第でした。その前に10時過ぎにやってくる穴水行きのディーゼルカーを見送ろうと穴水寄りに歩いて数分のところに広がる田園地帯でしばし待機。すると、永井豪のラッピング車両「NOTO-GO」がやってきました。

のと鉄道NT200形@笠師保'14.8.4-1
笠師保で出会った「NOTO-GO」

 この後踏切を渡り、駅前にある笠師保郵便局に到着。過去2年間ここを行き来した際、車内から郵便局があることに気づき、エキチカとあって今回こちらを訪ねた次第でしたが、風景印を押してもらった後、駅に戻って次の列車をしばし待つことにいたしました。駅はこぢんまりとした無人駅ですが、青地のホーロー引きで出来た駅名板は国鉄時代からのものでしょうか?

笠師保局風景印'14.8.4
今回の旅で唯一訪問した郵便局の風景印

笠師保駅周辺'14.8.4

笠師保駅名板'14.8.4
(2枚とも)笠師保駅の風景

 こうしてのんびり過ごしながら10時43分、七尾行きのディーゼルカーが到着。やってきたのは、先程穴水駅の側線で止まっていた花いろのラッピング車両3号車でした。のと鉄道のラッピング車両は公式サイトに運行予定が載るので、お目当ての車両があればこれを見てプランを立てることが出来ますが、この日の予定では夕方まで運行がなかったはずで、このタイミングでやってきたのはちょっと意外でしたね。

のと鉄道NT200形@笠師保'14.8.4-2
七尾行きは予定にはなかった3号車で到着

 そんなわけで、思わぬ形で3号車に乗ることになりましたが、こちらでもアニメ声優による車内アナウンスが行われ、こちらを聞きながら10時58分に終点七尾に到着しました。こうしてのと鉄道の旅はあっという間に終了となり、ちょっと物足りないところではありましたが、この後昼過ぎくらいまでに金沢へ戻らなければならず、11時過ぎの普通列車に乗り換えることに。この続きはのちほど紹介いたします(つづく)。

花咲くいろは3号車ラッピング'14.8.4-1

花咲くいろは3号車ラッピング'14.8.4-2
(2枚とも)3号車のラッピング。片面にラッピングされているのは、北陸を舞台とするアニメ作品。

|

« 【8/9】みなのさんに出会う旅その3~皆野駅を訪ねる | トップページ | 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その9~七尾とうはくん号で金沢へ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60202522

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その8~新しく登場した花いろラッピング車に乗る:

« 【8/9】みなのさんに出会う旅その3~皆野駅を訪ねる | トップページ | 8月の全国鉄道むすめ巡りの旅その9~七尾とうはくん号で金沢へ »