« 18きっぷで行く名古屋0泊2日旅その2~ラッピング車両で溢れるリニモ乗り歩き | トップページ | 18きっぷで行く名古屋0泊2日旅その4~旅の終わりはドリーム静岡・浜松号 »

2014.09.02

18きっぷで行く名古屋0泊2日旅その3~夕方の名古屋放浪記

 先月23日の続きですが、藤が丘から地下鉄東山線に乗り込み、名古屋の中心部を目指します。東山線と言えば先月3日から4日に掛けて全国鉄道むすめ巡りの旅で東名ハイウェイバスに乗った際、星ヶ丘で乗り換えて名古屋まで乗車したばかりでしたが、今回は千種で下車。中央線に乗り換えるためホームに上がると、1日1本のみ大阪まで乗り入れている特急しなの16号がやってきました。

特急しなの16号@千種'14.8.23
名古屋から先、大阪まで向かう特急しなの16号と遭遇

 しなの号は18きっぷだと乗れないので、後続の各停に乗り込み、名古屋に到着。時刻は17時過ぎで、予定では遅くとも19時前には名古屋を後にしなければなりませんでした。そのため少し時間があったので、高島屋や駅構内の土産物屋を物色しながらブラブラ過ごして時間潰し。土曜日の夕方というせいもあって、駅構内は多くの人が行き来していました。

 こうして時刻は18時20分前。少し早めに夕飯を食べることにしました。地下街「エチカ」へ向かいましたが、名古屋名物の味噌かつの店「矢場とん」は順番待ちの列が出来ていて断念。一方、3年前に入ったことのあるひつまぶしの店「稲生」はすぐに入れそうだったので、今回はこちらで済ませることにしました。もちろんひつまぶしを注文。しかし、3年前と比べて千円近く値上がりしていたのにはちょっとびっくり でしたね。

ひつまぶし@稲生'14.8.23
夕飯は、名古屋名物のひつまぶしでwink

 この後、名古屋名物(?)の「ナナちゃん」にご挨拶。夏らしい装いの姿を目に焼き付けた後、いよいよ名古屋を後にいたしますが、この続きはのちほど(つづく)。

ナナちゃん'14.8.23
夏らしい格好のナナちゃんhappy01

|

« 18きっぷで行く名古屋0泊2日旅その2~ラッピング車両で溢れるリニモ乗り歩き | トップページ | 18きっぷで行く名古屋0泊2日旅その4~旅の終わりはドリーム静岡・浜松号 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60250047

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷで行く名古屋0泊2日旅その3~夕方の名古屋放浪記:

« 18きっぷで行く名古屋0泊2日旅その2~ラッピング車両で溢れるリニモ乗り歩き | トップページ | 18きっぷで行く名古屋0泊2日旅その4~旅の終わりはドリーム静岡・浜松号 »