« 18きっぷで行く名古屋0泊2日旅その4~旅の終わりはドリーム静岡・浜松号 | トップページ | 【8/31】第5回栗橋みなみ夏祭りを訪ねるその2~栗橋にゆるキャラが集う »

2014.09.04

【8/31】第5回栗橋みなみ夏祭りを訪ねるその1~カシオペア&北斗星@白岡

 8月も最後となった31日の日曜日、毎年恒例の栗橋みなみ夏祭りに行ってきました。かれこれ今回で5回目とのことで、これまで毎年欠かさず訪ねておりますが、今年は朝7時に自宅を出発し、大宮で宇都宮線に乗り換え。しかし、さすがにこのまままっすぐ行ったのでは早すぎるので、白岡で途中下車し、8時台に通過するカシオペアと北斗星をお迎えすることにしました。

 白岡では定番の富士見橋の陸橋でしばし待つことに。8時40分過ぎ、まずはカシオペアがやってまいりました。この日はほぼ定時運行で、牽引機は”銀釜”。以前はなかなか当たらないことが多かった銀釜でしたが、最近カシオペアを見かけるときは大概銀釜のことが多いですね。やはりこちらの方がカシオペアらしく、しっくり来る印象を受けます。

寝台特急カシオペア@白岡'14.8.31
この日は定時運転のカシオペア

 定時運転であれば、この後10分ほどで北斗星がやってくるはずでしたが、手持ちの携帯端末で情報収集していたら、30分ほど遅れて運転されているとのこと。特に急ぎの旅ではないので、陸橋の上で引き続きのんびり待つことにしました。大方E231系やE233系ばかりが来るだろうと思って待っていると、思わぬ”珍客”が登場。斜めストライプに身を纏った185系が久喜方面からやってきました。

185系@白岡'14.8.31
ピカピカの斜めストライプが登場happy01

 その後、定刻より25分ほど遅れて北斗星が通過。それを見届けて白岡駅へ戻り、栗橋へ向かいました(つづく)。

寝台特急北斗星@白岡'14.8.31
25分遅れで通過>北斗星

|

« 18きっぷで行く名古屋0泊2日旅その4~旅の終わりはドリーム静岡・浜松号 | トップページ | 【8/31】第5回栗橋みなみ夏祭りを訪ねるその2~栗橋にゆるキャラが集う »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60260072

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/31】第5回栗橋みなみ夏祭りを訪ねるその1~カシオペア&北斗星@白岡:

« 18きっぷで行く名古屋0泊2日旅その4~旅の終わりはドリーム静岡・浜松号 | トップページ | 【8/31】第5回栗橋みなみ夏祭りを訪ねるその2~栗橋にゆるキャラが集う »