« 【8/30】安中貨物@EH500-2 | トップページ | 【9/7】18きっぷで旅する信州路の旅その2~引退する丸窓電車、7253編成と対面 »

2014.09.17

【9/7】18きっぷで旅する信州路の旅その1~上田までの道

2014年夏の18きっぷもいよいよ残り1日分。ラストは上田電鉄に乗りに訪ねてまいりました。宮原から高崎線の初電に乗車。7時前に高崎に到着し、駅構内で朝食を済ませてから7時30分発横川行きに乗り込みました。使用されていたのは115系。ボックス席に揺られながら8時3分、終点の横川に到着し、雨が降る中、足早に軽井沢行きのJRバスの乗り場へ直行しました。

115系@横川'14.9.7
国鉄型で横川に降り立つ

軽井沢行きのバスは8時20分、横川を発車。今年5月のGW以来の碓氷峠越えでしたが、この時は繁忙期とあって渋滞を避けるべく旧道経由でした。個人的には横軽の遺構が残る旧道の方が景色が楽しめて好きなんですが、今回は通常のバイパス経由で、9時前に軽井沢駅前に到着。9月に入り、関東近辺も秋の気配が感じられるようになりましたが、ここ軽井沢は半袖では寒いほどでした。

足早に駅の中に入り、しなの鉄道の乗り場へ。まずはこの後使用するきっぷを入手しますが、定番となっている「軽井沢・別所温泉フリーきっぷ」と併せて帰りに乗車する観光列車「ろくもん」の空き状況を確認したところ、まだ空席があるとのことだったので、一席押さえました。今年7月にしなの鉄道に登場した観光列車ですが、こちらについては後ほど紹介します。

ろくもん横断幕@軽井沢'14.9.7
7月に登場したしなの鉄道の観光列車「ろくもん」の歓迎フラッグ

次の長野行きは9時29分発。ホームに向かうと、JR東日本長野支社塗装の2両編成の115系が停まっていました。車体には、長野に本拠地を持つサッカーチーム、AC長野パルセイロのロゴが入ったラッビングが施されていましたが、しなの鉄道の公式サイトにこの列車の当日の運用が掲載されていて、これは以前運転されていたアニメ「あの夏で待ってる」のラッピング車両も同じですね。

パルセイロロゴ'14.9.7
AC長野パルセイロのラッピング車両に乗って上田へ

こちらに揺られること1時間弱、10時22分に上田到着。そのまま上田電鉄の乗り場へ向かいました(つづく)。