« 【9/7】18きっぷで旅する信州路の旅その1~上田までの道 | トップページ | 【9/7】18きっぷで旅する信州路の旅その3~別所温泉クイズ巡り »

2014.09.18

【9/7】18きっぷで旅する信州路の旅その2~引退する丸窓電車、7253編成と対面

今月7日の続きですが、しなの鉄道の列車で上田に到着後、そのまま隣接する上田電鉄の乗り場へ向かうと、ホームに”丸窓電車”こと7200系が出発を待っていました。上田電鉄に現在所属する7200系は2本ありますが、停まっていたのはそのうちの7255編成で、こちらに乗り込んで10時33分、上田を出発いたしました。

上田7255@上田'14.9.7
丸窓電車で上田を出発

さて、今回上田電鉄を訪ねたのは2つ目的があり、1つは9月まで開催されている第3回別所線スタンプラリーを行うため。スタンプラリーは八木沢まいコースと北条まどかコースがあり、前者は上田電鉄の有人駅に設置されているスタンプを全て押した上で別所温泉内に4箇所設問されたクイズに回答すると賞品が貰えるというもの。後者は1日では回れないことから、今回は前者を選択。下之郷で途中下車します。

ホームに降り立つと、反対側にもう1本の7200系、7253編成が交換待ち。こちらについては今月中に引退することが公式サイトで発表されており、両端の正面にはそれぞれデザインの異なるヘッドマークが取り付けられていました。スタンプラリー期間中、公式サイトに当日の運用が掲載されていますか、この日は日中7200系2本が運用に就いておりました。

上田7200系@下之郷'14.9.7-1
9月で引退が決まった7253編成

この後、一旦駅を離れ、中塩田寄りに広がる塩田平でのんびり撮影タイム。ここ長野県内はすっきりした秋晴れで、外で過ごすには気持ちのいい陽気でしたが、約2ヶ月前に親を連れてマイカーで近くにある生島足島神社へ訪れて以来でした。そんな中のんびり待っていると、中塩田寄りから先程乗ってきた7255編成が接近。直後、今度は先程降り立った際にホームで見送った7253編成がやってまいりました。

上田7200系@下之郷'14.9.7-2

上田7200系@下之郷'14.9.7-3

踏切標識@下之郷'14.9.7
(2枚とも)塩田平で丸窓電車をのんびり撮影

7253編成が走り去るところを見届けてから駅へ戻り、12時14分発の別所温泉行きに乗車。再び7255編成に揺られて終点の別所温泉に到着しました。このまま温泉街へ向かい温泉街巡りとなりましたが、この続きはのちほど(つづく)。