« 鉄道むすめラッピング電車、運行期間延長~京阪 | トップページ | 【9/19】シロクイチ@大宮 »

2014.09.27

ドカベン

 「ドカベン」と言えば、漫画家である水島新司氏の代表作でありますが、作品に登場する主人公「山田太郎」と似た体型で、80年代にプロ野球界で活躍した元ホークスの香川伸行氏が亡くなったと報じられ、正直びっくりしました。浪商時代に甲子園でホームランを放つなど、騒がれてプロ入りしましたが、その後思うように活躍出来ず、南海からダイエーに変わった翌年にひっそり引退しました。

 その香川氏が引退した1989年の暮れに和歌山市駅を訪れており、その時撮影した駅舎の画像が手元に残っていますが、壁に先代のロゴが掲げられているのが見えます。関西国際空港開港前年の1993年にCIが導入されるまで使われていたロゴで、今はおそらく見ることも出来ないと思いますが、球団は手放したものの、関空開港を契機に会社のイメージも大きく変わりました。

和歌山市駅舎'89.12
旧ロゴが見える1989年当時の和歌山市駅

|

« 鉄道むすめラッピング電車、運行期間延長~京阪 | トップページ | 【9/19】シロクイチ@大宮 »

野球」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60384000

この記事へのトラックバック一覧です: ドカベン:

« 鉄道むすめラッピング電車、運行期間延長~京阪 | トップページ | 【9/19】シロクイチ@大宮 »