« 【9/7】18きっぷで旅する信州路の旅その4~しなの鉄道の観光列車「ろくもん」に乗る | トップページ | 日本一短いトンネル »

2014.09.21

スコットランド

 先週話題になったのが、スコットランドの独立について可否を問う国民投票でしたが、選挙の結果、反対票が賛成票を上回ることになり、国民は現状の体制を選択することになりました。これはイギリス国民が選択した結果なので、外野がどうこう言える資格はありませんが、一先ずはいろいろと取り沙汰されていた国旗や通貨への影響は避けることが出来ました。

 スコットランドは1996年5月に足を運んだ地で、これがヨーロッパ初上陸でしたが、ロンドンから夜行列車に乗って早朝エジンバラに到着。現地で宿を見つけ、1日掛けてエジンバラ城などを観て回りました。もっと時間があれば列車に乗ってその先へ行ってみたかったところでしたが、如何せん1週間程度の日程ではそこまで時間はなく、結局エジンバラのみの滞在となってしまいましたweep

エジンバラウェーバリー駅名板'96.5.2
1度だけ訪れたエジンバラ

|

« 【9/7】18きっぷで旅する信州路の旅その4~しなの鉄道の観光列車「ろくもん」に乗る | トップページ | 日本一短いトンネル »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60352472

この記事へのトラックバック一覧です: スコットランド:

« 【9/7】18きっぷで旅する信州路の旅その4~しなの鉄道の観光列車「ろくもん」に乗る | トップページ | 日本一短いトンネル »