« 1994年頃の栗橋駅 | トップページ | 台湾 »

2014.09.10

北陸新幹線の開業日決まる!

北陸新幹線で新規開業区間となる長野と金沢間が、来年3月14日に開業することが発表されました。最速型列車である「かがやき」が1日14往復運転され、東京と金沢の間を最短で2時間28分で結ぶとのことですが、同時にこの日は並行する信越本線と北陸本線も第三セクターへ転換されることになり、来年3月は沿線周辺で大きな変化がありそうです。

 久しぶりの新規開業路線なので、3月早々に乗り潰しをしたいところですが、行きに転換路線をのんびり乗り通し、帰りは金沢から一気に新幹線で帰ってくるというコースでしょうかね?あとは来年も全国鉄道むすめ巡りが開催された場合、スタンプが設置される事業者によってどのように回るのかが変わって来そうです。いずれにせよ来年の話なので、今からあれこれ考えてしまうと鬼も笑ってしまいますねcoldsweats01

E7系@東京'14.8.3
北陸新幹線の開業は来年3月14日wink

|

« 1994年頃の栗橋駅 | トップページ | 台湾 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60294383

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線の開業日決まる! :

» 北陸新幹線金沢開業は2015年3月14日 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 少し前の記事で北陸新幹線の開業日は9月に発表されると書きましたが、少し早まり、 [続きを読む]

受信: 2014.09.16 20:06

« 1994年頃の栗橋駅 | トップページ | 台湾 »