« 「あまちゃん効果」健在?~三陸鉄道 | トップページ | 1994年頃の栗橋駅 »

2014.09.08

阿佐海岸鉄道

 100円を稼ぐのに900円以上も掛かってしまう鉄道会社があるとのことで、これは全国でもワースト1位の数字とのこと。徳島県の海部と甲浦を結ぶ阿佐海岸鉄道がその鉄道会社で、中間駅は宍喰駅のみという全長でも10キロに満たない路線とあってはこの数字も致し方のないところかもしれません。

 この阿佐海岸鉄道、初乗りしたのは1999年の1月で、同じ月に開業した井原鉄道と併せての訪問でした。かれこれ15年前のことになりますが、今でも記憶に残っているのは、基点の海部までえらく時間を掛けて辿りついたことと終点の甲浦まであっという間に完乗してしまったことでした。10キロ足らずの路線とあっては当然といえば当然なんですが、なかなか乗り潰し目的でもないと乗りに行くこともないですね。

阿佐海岸ASA101@海部'99.1
わずか10キロ足らずのミニ路線~阿佐海岸鉄道

|

« 「あまちゃん効果」健在?~三陸鉄道 | トップページ | 1994年頃の栗橋駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60283044

この記事へのトラックバック一覧です: 阿佐海岸鉄道:

« 「あまちゃん効果」健在?~三陸鉄道 | トップページ | 1994年頃の栗橋駅 »