« 【10/12】日比谷の恒例イベント、旧新橋停車場、ラッピング山手線 | トップページ | 2年ぶりのトレインフェスタ »

2014.10.21

2014夫婦旅台湾編その12~帰国の途に

2014年夏の夫婦旅もあっという間に最終日の朝となってしまいましたweep。目が覚め、身支度を済ませてからホテルの最上階にあるレストランで朝食を摂ることに。今回宿泊したホテルは、台北市内を流れる淡水河の川べりに建っており、すぐ目の前を横切る高速道路はひっきりなしにクルマが行き交うほどの交通量の多いところでしたが、最上階から眺める淡水河の景色はなかなかなものでしたね。

12階からの眺め@豪景大飯店'14.9.13
ホテルの12階から淡水河を眺める

8時30分頃、ツアーの現地係員とロビーで待ち合わせ。そのままマイクロバスに乗り込み、ホテルを後にしました。台北駅近くのホテルで別の客を乗せた後、市内を10分ほど走ったところにある免税店の前に到着。ここで1時間弱の買い物タイムとなりました。個人旅行だと味わえない、ツアーならではのメニューですが、ここで買い物を済ませた後、高速道路をひた走って桃園国際空港に到着しました。

そのまま搭乗カウンターへ向かい、搭乗便のチェックインが完了。今度はすんなり並びの座席を確保でき一安心しましたhappy01。ここで現地係員と別れ、少し時間があったので出国手続きの前にロビーをブラブラすることにしましたが、ハローキティのイラストがデザインされた自動チェックイン機の一角を発見。台湾の航空会社、エバー航空のキャラクターにもなっており、台湾でも人気の程が伺えます。

ハローキティ@台北桃園国際空港'14.9.13
台湾でも人気のハローキティ

こうして出国手続きを済ませ、出発まで免税店などを冷やかしながら過ごしているうちに搭乗時間がやってきました。12時50分、JL804便は桃園国際空港を離陸。当初は厚い雲の影響で揺れることもあり、なかなか安定したフライトとは行きませんでしたが、機内食が遅れて運ばれた上、食事が済んでトレーを片付けるまでにだいぶ時間が掛かってしまう有様でしたcoldsweats01

JLボーイング737‐800@台北桃園国際空港'14.9.13

機内食@JL804便'14.9.13

フライトマップ@JL804便'14.9.13
(3枚とも)JAL804便で帰国の途に

時刻を日本時間にするために時計を1時間進め、これで入国の準備は万端。17時10分、成田国際空港に着陸しました。入国手続きを済ませ、大宮へ向かうバスに乗ろうと乗り場に向かいましたが、次のバスは18時半過ぎで1時間近くないとのこと。一方、大宮行きの成田エクスプレスがその後20分ほどで出発するので、ここは渋滞の心配のないN'EXを選択し、2時間ほどかけて大宮に帰ってきました。