« 【9/21】江ノ電×ハナヤマタスタンプラリー参戦・前編 | トップページ | 【9/23】全国交通安全運動HM付き列車~東武 »

2014.10.05

【9/21】江ノ電×ハナヤマタスタンプラリー参戦・後編

 先月21日の続き。七里ヶ浜で3個目のスタンプを押した後、ここから隣の鎌倉高校前駅まで歩いて移動することにします。ここまで乗り歩いていれば、当日の運用も判明するので、次に何が来るのかもわかってくるものですが、ハナヤマタのヘッドマーク付き列車がこの先の峰ヶ原信号所で300形と並ぶ様子だったので、近くで待機することにしました。

 海風を感じながらしばし待っていると、まず鎌倉寄りから300形が到着。やがて、鎌倉高校前寄りからハナヤマタのヘッドマーク付き列車が近づき、両者が並びました。 思えばちょうど1年前、引退間近のサンライン号と300形の並びをここで目にしましたが、こうした光景を目にすることができるかどうかは当日の運用次第のところがあるので、まさに運次第なところ。いいみやげになりましたhappy01

江ノ電20形&300形@七里ヶ浜'14.9.21
ハナヤマタのヘッドマーク付き列車と300形の並び

 そのまま鎌倉高校前駅まで歩いて移動。駅の入口に掛かる踏切付近にはカメラを持った多くのギャラリーが集まっていました。この踏切はいろんなドラマでも登場するところでもありますが、ハナヤマタの舞台にも使われているそうで、江ノ電きっての名所と言えるかもしれませんね。ここから再び電車に乗り込み一区間だけ、腰越に到着。例によって併用軌道区間をのんびり歩いて江ノ島駅まで移動しました。

江ノ電20形@腰越'14.9.21
併用軌道区間を行くハナヤマタのヘッドマーク付き列車

 江ノ島駅近くのえのでんはうすで行われていたハナヤマタ展を見た後、駅に戻って4個目のスタンプを押印。再び電車に乗ろうと待っていたら、先程峰ヶ原信号所でハナヤマタのヘッドマーク付き列車と交換した300形でしたが、後方鎌倉寄りには紫色に塗装された1000形が連結されていました。これは嵐電との姉妹提携5周年を記念して登場したもので、ホームページには「京紫色」と記されています。

江ノ電1000形@鵠沼'14.9.21
嵐電との姉妹提携5周年を記念して登場した京紫色塗装の1000形

 鵠沼からはこの日あちこちで目にしたハナヤマタのヘッドマーク付き列車に乗車。アニメのワンシーンがデザインされたポスターが飾られていて、これらを見ているうちに終点の藤沢に到着。ここでスタンプを押してこれでコンプとなったので、窓口で景品と交換しました。頂いたのは、ハナヤマタのOP曲のCDジャケット。このアニメのファンにとってはいい記念になりそうですねhappy01

ハナヤマタ車内イラスト'14.9.21

江ノ電20形@藤沢'14.9.21

江ノ電×ハナヤマタスタンプラリー
(3枚とも)ミッション終了!

 これでこの日のミッションは終了。東海道線に乗り換えて一旦大船まで移動し、買い物をしてから16時1分発の湘南新宿ライン籠原行きに乗って帰ることにしましたが、ホームで待っていると、特急色185系使用の特急踊り子号がやってきました。高崎線の特急列車でお馴染みだったOM08編成も定期運用がなくなり、なかなかお目にかかれることが少なくなってしまいましたが、久しぶりの対面となりました。

特急踊り子110号@大船'14.9.21
久々の対面>OM08編成

|

« 【9/21】江ノ電×ハナヤマタスタンプラリー参戦・前編 | トップページ | 【9/23】全国交通安全運動HM付き列車~東武 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60427035

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/21】江ノ電×ハナヤマタスタンプラリー参戦・後編:

« 【9/21】江ノ電×ハナヤマタスタンプラリー参戦・前編 | トップページ | 【9/23】全国交通安全運動HM付き列車~東武 »