« 【9/20】カレー、写真展、鉄博etc | トップページ | 【9/21】江ノ電×ハナヤマタスタンプラリー参戦・後編 »

2014.10.04

【9/21】江ノ電×ハナヤマタスタンプラリー参戦・前編

先月21日は江ノ電沿線へ出かけることに。当初は新宿から小田急に乗って藤沢を目指そうとしましたが、沿線で人身事故が発生したとのことで予定を変更。池袋で下車し、地下鉄副都心線と東急東横線で横浜へ向かい、東海道本線に乗り換えて大船へやってきました。ここで一旦下車し、券売機で鎌倉・江ノ島パスを入手。横須賀線に乗り込んで鎌倉にやってきました。

そのまま江ノ電の乗り場へやってきましたが、9月末まで、「江ノ電×ハナヤマタスタンプラリー」というのが行われていて、沿線の5つの駅に設置されたスタンプを全て押印すると景品が貰えるというものでしたが、そちらに参戦しようとさっそく用紙を貰い、ここで1ヶ所目となるスタンプを押印。並んでいる最中にファンと思しき若い人の姿も見かけました。

ハナヤマタイラスト@鎌倉'14.9.21
ハナヤマタ一色だった江ノ電沿線

続いて2ケ所目の設置駅となる長谷で途中下車。近くには大仏などの観光名所が点在するため、多くの観光客が乗り降りする駅ですが、ここでランチタイムにしようと踏切のすぐ脇にある食事処「長兵衛」に入ることにしました。店先に「かまくら丼」と記された看板が出ており、以前から気になっていましたが、今回はそちらをいただくことに。どんのなものかと思って待っていると、ご飯の上に海老天が乗った丼物でした。

かまくら丼@長兵衛'14.9.21
この日のランチは海老天が乗ったかまくら丼

腹も満たされ、腹ごなしを兼ねて極楽寺駅まで歩くことに。途中、御陵神社に寄り道しましたが、境内へ通じる踏切で列車を待っていたら、ハナヤマタのヘッドマークを付けた20形が目の前を通過。運用に入っているかどうか気がかりでしたが、これで運用に入っていることは確認できたので、引き続き極楽寺駅の先まで歩いて踏切の側で待機していると、鎌倉方面からヘッドマーク付き列車が戻ってきました。

江ノ電20形@極楽寺'14.9.21
この日、運用に就いていたハナヤマタのヘッドマーク付き列車

この後、極楽寺駅まで戻り藤沢行きの列車に乗車。スタンプ設置駅の3ヶ所目となる七里ヶ浜までやってきましたが、この続きはのちほど(つづく)。